黄檗山 萬福寺 布袋まつり | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  京都神社仏閣日記 
 JR奈良線  黄檗(宇治の1つ手前)
 黄檗山 萬福寺へ 拝観に行きました 
 この日は 9/8は  布袋市の日だわ  
 ダイジェストは こちら 

イメージ 1


イメージ 2
いつもなら 拝観料 500円 
ほてい市の時は 無料です 
8日狙いで 拝観しましょう 
イメージ 22
もしかしたら 当日 普茶弁当(精進料理) 3500円 
在ったらlucky   予約がベスト
あったけど モーニング食べたばかりでして ・・・  
イメージ 23



イメージ 11





天王殿
イメージ 3




ほていさま   びしゃるな仏の化身だそうです 

イメージ 4


  チャイナ的 エキゾティックです 
    
イメージ 5
 毎月 8日に お茶会もあるそうです  

イメージ 28




イメージ 6

雲板  うんぱん  法要などの行事の時の開始の合図 
イメージ 7

かいぱん  修行僧の食事など 時を知らせるもの 
イメージ 8

座禅 
イメージ 15
25羅漢様 (*^▽^*) 
イメージ 16

回廊をたどり ぐるっと拝観できますよ 
雨しらず ・・・
イメージ 17
萬福寺の伽藍は左右対称に配置されており、
全体は西側を向いて乱れなく建てられています。

ちょっと 改修工事中 
イメージ 18


イメージ 21


7月には 蓮が 咲きますよ 


イメージ 19

第一門のそばの 放生池も 蓮花が咲きますよ
  さすがに9月 もう無理です (´゚д゚`) 
イメージ 20




イメージ 9

イメージ 10
御朱印 頂きました
イメージ 12
お土産にこちらは いかが 
荷葉露 (かようろ)といいます 蓮の実が入ったゼリー 
超  美味しいです 650円 
イメージ 13

毎月8日 ほてい市 (2月8月は) 無しです)
いろいろで店が出ます 
この日は あいにくの天気 
わずか 6軒ほどしか出てません
天気が晴なら  20軒以上 テントが並びます 

ちなみに 帰らないネコのあんこちゃんに向けて 
イメージ 14


木蓮に向けて 
イメージ 24
もちろん 好みです (*^▽^*) 
でも 探していたもの見つけて そちらを 購入 
それは また 後ほど ・・・
イメージ 25

イメージ 29




来たかいがありました 

イメージ 26




   ちなみに黄檗の駅降りて 目の前押しボタン信号
  学校の横(右)の 路地を抜けるのが 近道です 
  ぶち当たったら 左で 総門前です 
  やじるしとおりだと  大廻りです
  大駐車場もあるので HP見てね  
イメージ 27