京都出張に行く。9のつづき。

今回は金閣寺と龍安寺には行けなかった。

京福北野線という若干アクセスの悪い電車で行かなくてはならず今回は諦めた。

まあ課題を残しておいたほうが次に来るときの楽しみがあるということで。

16:10,銀閣寺の出口を出た。

銀閣寺道を西に向かって歩く。

漬物屋や土産物屋が並んでいたが客はいなかった。

オレもできる限り早めに京都駅に着きたかったので土産物屋には寄らなかった。

銀閣寺道でバスを待ち、10分ほどでバスが来た。

中は学生で満員だった。

スマホで時間を調べると京都駅まで35分と表示された。

オレは超小さい声で「35分かよ・・・」と言った。

すると近くに立っていた女子小学生が不審者を見る目でオレをマジマジと見た。

5分後、バスが信号で停車するときに少し揺れた。

オレは不意をつかれ少しよろけてしまった。

再び女子小学生Aが不審者を見る目でオレを見た。

「お嬢ちゃん、もしかしてオレのファンかい?」

「ファンじゃなかったらおじさんをそっとしておいてくれねーかなー?」

と心のなかで言った。

渋滞かつちょこちょことバス停で止まるので全くバスは進まない。

ちょっと遠い駅まで歩いて電車に乗ればよかった。

オレは激しく後悔した。

つづく。