高校の卓球部の新歓イベントに参加したくないS01-10のつづき。

12:10に卓球大会が終わった。

その後AM先輩の号令で、年寄りOBの3名は駅前の寿司屋風居酒屋に入った。

乾杯後。

AM先輩「あれは良くないよな。」

TB先輩「良くないですね。」

AM先輩「あんなの部活じゃないよ。」

TB先輩「部活じゃないですね。」

AM先輩「あれじゃいつまでたっても基本が身につかないし、何年いても卓球が上達しない。」

TB先輩「上達しませんね。」

2人が熱く議論してる中、オレは黙って寿司を食っていた。

AM先輩「部活はさ、個人個人が自分の目標を設定して努力することで、自己成長するための場所なんだよ。」

AM先輩「あんな仲良しクラブみたいな場所だと、逆に部員がかわいそうだよ。」

部活の意義や目的など一度も考えたことがなく、嫌嫌やらされていたオレには、AM先輩の話は新鮮だった。

一瞬、現役の部長に「AM先輩がこんなこと言ってたよ」とやんわりメールでもしようかと思ったがやめた。

そんなことしたところで、多分「うるせえOBがなんか言ってるぜ!」としか思わないだろう。

それよりオレは眼の前の寿司を食べないといけない。

と思ったら、16時から築地で海鮮丼を食べなきゃいけないのを思い出した。

この寿司屋がうまくて、かなりお腹いっぱいになってしまった。

海鮮丼、食えるだろうか?

つづく。