韓国出張に行きたくない11のつづき。

MKさんは2日目に日本へ帰った。

オレの付き添いのためだけに、わざわざ一緒についてきてくれて、本当にありがたかった。

何日か研修をこなした後、土曜日(休日)になった。

毎日の研修で疲れており、ホテルで一日中寝ていたかった。

10時ごろ、隣の部屋あたりでバタンバタンとドアを開閉する音が聞こえてきた。

どうやら掃除のおばちゃんが仕事を始めたらしい。

入り口のドアノブにDon't disturbの札を下げておけば、掃除のおばちゃんは入ってこない。

しかし同じフロアでドタンバタンと掃除の音が聞こえてきて、気持ちが落ち着かなかった。

「せっかく韓国に来ているんだから、観光でもしてこい」と言われているような気がした。

仕方なく外に出た。

ホテルの近くにCOEXという幕張メッセのような施設があったのでブラブラしてみた。

併設してあるショッピングモールなども回ったが、特に買いたいものもなかった。

持っていたガイドブックにロッテワールドが載っていたので、地下鉄に乗って行ってみた。

入り口まで行って「本当に一人で遊園地に入るのか?」と自分に聞いてみたところ、「いや、ちょっと・・・」という結論に達した。

近くのロッテリアでエビバーガーを食べ、とぼとぼとホテルに帰ってきた。

部屋の掃除はすでに終わっていた。

海外の観光慣れしている人からしてみたら、オレの休日の過ごし方は最悪だったろう。

でも、これがオレの実力だった。

つづく。