感謝!!と変化 | 第三の人生~喜怒哀楽な日々

第三の人生~喜怒哀楽な日々

ご訪問ありがとうございます。

人生色々~。
波乱な人生だけど、だからこそ分かる人の痛みや経験からの学び。
色々あったけど、今を楽しんで生きる、田舎のオバサンの日常です。
生きてるだけでまるもうけ~

足を痛めてから、それをきっかけにメンタルが落ちて初めて欠勤した日から2週間近く。

足の痛みはほぼ落ち着いたものの、一度痛めたら治らないとかで・・

無理をせず周りを頼って仕事をしています。

ですが、自分の性格は人を頼るのが苦手・・

人様に迷惑をかけてはいけないと教育されて育ったので、極力迷惑をかけずに生きてきたつもりです。

(実際はきっと迷惑かけまくって、人に甘えてるんだろうけど)

思い荷物も本来持たない方がいいのに以前ほどではないにせよ、やってしまう・・

その姿を見て、店長は

「僕がやりますから!」と引き受けて下さる・・

 

本来は私がやらないといけない仕事を昨日は社員の方複数名が協力してして下さいました。

その姿を見て、本当にありがたかったし、やっぱり辞めるわけにいかないという気持ちにも。

仕事は常にキャパオーバーで辛い事も多いけど、周りの人に恵まれて楽しく、やりがいを持って再び仕事に向かえる。

そりの合わない一人の年上部下とも関係は改善・・

仲良くなるつもりもないけど、好きにはなれないけど、やっぱりやってもらってる事には感謝したいし

対話しなかった自分に非がある。今までは指示した事ができてなかったら対話もせず一方的に腹を立てていたけど、

「お願いしていた事をしてもらえてなかったけど、どうしてですか?」とやんわりと訊く事ができて

「あー、引継ぎノート見てなかったわ」とやってない理由が明確になった。

「私の事を見下してるから、反発してるからやらないんだ」という思い込みで腹を立てる事もない。

私が毅然とした態度で接すると決めたからか?店長の指導のおかげか?今のところ高圧的な言動もない。

言い方を考えてくれていると感じる・・だから私も歩み寄らなきゃいけないと思う・・

 

欠勤をきっかけに自分の中で何かが少しだけ変わった気がする・・

 

私が嫌だと思う態度や言動をする人・・彼らにストレスを感じていたけれど、

そしてできない不安や自信のなさ・・

 

私は彼等のようにはならない!

人を大事にして、気持ちに寄り添う努力をしたい。

私は仕事の能力は高くないけど、できていることもある。

そうやってなりたい自分を決めた事、できている事にフォーカスするよう変化したら

ストレスは劇的に減った。

 

今の私には周りへの感謝しかない。

今までも当たり前にありがとうと伝えてきたけれど、

プラスワンでもっと素直に感謝の気持ちを伝えれる様になった。

してもらったその時に伝えるのは当然だけど、一日の終わりにも改めて感謝を伝える。

ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいだから、言葉にして表現せずにいられない笑

 

 

「先日はありがとうございました」そんな言葉、大人の定型文句だと思ってた。

でも自分でも驚くほどスムーズに、無意識に

「昨日はありがとうございました。いや、いつもありがとうございますハート」ってずっと反発していた元パワハラ上司に伝えれた自分がいた。

心からの感謝だから気恥ずかしさも何もなかった。

 

素直にありがとうと言える自分である事、感謝できる相手がいる事。幸せだニコニコ

 

今日もありがとう飛び出すハート