自分の心に素直になろうよ | 第三の人生~喜怒哀楽な日々

第三の人生~喜怒哀楽な日々

ご訪問ありがとうございます。

人生色々~。
波乱な人生だけど、だからこそ分かる人の痛みや経験からの学び。
色々あったけど、今を楽しんで生きる、田舎のオバサンの日常です。
生きてるだけでまるもうけ~

今、私は疲れているんだな

 

だからネガティブ思考になるんだな。

 

今、寂しいんだな。

誰かに話を聞いてほしいんだな。

甘えたいんだな。

 

そんな心の欲求、心の声に素直になろうよ。

恥ずかしい事じゃない。

 

今日は母と話をして、この頃の自分にもそう思った。

 

母はこの頃愚痴がとても多い。

口を開けば不満と愚痴。だから孫達も「ばあばはお喋りがうるさいからイヤ」と言われる始末汗

普段から部下の不満と愚痴にうんざりしている私は娘の言葉に思わず納得した。

やっぱり愚痴・不満が多い人はイヤよねあせる

 

でも、そんな母の話し相手になってあげたいとも思うハート

 

母は自分で愚痴が多い事を分かっていた。

「なんでそんなに愚痴が多くなったん?」と母に言うと

「年を取るとそうなるのよ~」そう言った後に

「母さんも寂しいのかもね」

 

びっくりマーク

それよ、それ!

寂しいって気持ち!

心の声に素直になろうよ飛び出すハート

 

「寂しいよね~!

私だって寂しい!彼に会いたくても会えないし。今日は会いたかったけど、父の日で実家に行くんだって~!」

「だから、私もかまってもらえなくて寂しいから、これからお母さんの事誘うねニコニコ

飲みにでも行こうよ!」

 

母の愚痴も治まり、明るく話す私に母も笑顔になっていました。

私もなんだかまた気持ちが前を向いてきた。

 

一喜一憂の毎日だけど、それでもいいじゃない。

今日も生きてるニコニコ愛