子ども乗せ自転車はいつまで使う?! | 40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

高校2年生双子・小学5年生の男の子を子育て中の複業ワーママです。思春期男子の子育て、40代からの挑戦(複業・ベリーダンス)などを綴っています^^

 

こんにちは!

中学2年生の双子・小学2年生、6歳差の3人の男の子の40代派遣ワーママですニコニコ

 

息子たちの高校受験や節約・投資、最近衰えてきた体力や健康のことなど、興味のあることを思うままに綴っているブログです。

 

我が家に現在ある子ども乗せ自転車は2台目。

ブリジストンのビッケです。↓こういうの。

 

 

今は、みんな電動タイプなんですね・・・

我が家にあるのは電動タイプではありません笑い泣き

電動タイプはとっても高いので、いろいろ考えた末、購入しませんでした。

「私が頑張ってこげばいいんだし!」と。

 

当時は30代半ばで、体力もあって大丈夫だったんですよね・・・

今なら間違いなく電動を買います(笑

 

14万の電動自転車を買うとして、6年間乗ると考えると、年間で換算すると約24,000円、1日にすると約64円!びっくり

これはもう買わない理由はありませんよね(笑

 

当時は、そんな計算なんて思い及ばず、1台目を乗りつぶすつもりが2台目が必要になったので、私にしてみると予想外の出費だったんですよね。

 

1台目は9年乗っていました。

前と後ろに双子を乗せて、あちこち走ってくれた自転車。

それでなくても重たい子ども乗せ自転車、前後のバランスがとれなくて、子どもを乗せたままバランスを崩して倒れたことも・・・。

実は1度や2度ではないんですよね・・・ガーン

(もちろん、夫には内緒。。。)本当に危険です・・・みななさんホントに気をつけてくださいねえーん

 

そんな酷使したでも、思い出もあってなかなか手放せないでいましたが、さすがに3人目をこの先も乗せていくと考えると自転車がガタピシ変な音出してるし無理だなー、、、となって買い替えたのです。

 

9年ぶりに子ども乗せ自転車を買ってみて、すごく自転車が進化してて感動したのを覚えていますキラキラ

安定感あり、おしゃれで、走りやすい!

どうしても自転車そのものが重たいのが難ですが、だからこその安定性なんだと思います。

 

 

で、この子ども乗せ自転車、通常、子どもを乗せるのって小学校低学年までのイメージですよね?!

我が家、上の子どもたちは小学校高学年でも乗せていました・・・

それはどんな時か?といえば。

 

「体調不良で学校から連れて帰る時」

 

当時、車を手放したので、移動手段が自転車しかなくて笑い泣き

あきらかに後ろに乗るのは大きすぎる息子を乗せて、どうにかこうにか帰宅しました。

 

先日、ママ友に

 

「子ども乗せ自転車っていつぐらいまで使うのかなぁ?子どもが自分で自転車に乗るようになったら乗らなくなるよね」

と言われたのですが、

 

「いやいや、、、そうとも限らないよニヤリ

 

と我が家の事例を説明しておきました。

 

最後に付け加えておきました、

「買うなら電動自転車!」

 

40代半ばの現在、、、電動自転車にしなかったことを猛烈に後悔しております笑い泣き

 



 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ

 

\ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです/

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

 

お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪

フォローしてね…