モチベーションが上がらないときはどうしてる? | 40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

高校2年生双子・小学5年生の男の子を子育て中の複業ワーママです。思春期男子の子育て、40代からの挑戦(複業・ベリーダンス)などを綴っています^^

 

こんにちは!

中学2年生の双子・小学2年生、6歳差の3人の男の子の40代派遣ワーママですニコニコ

 

息子たちの高校受験や節約・投資、最近衰えてきた体力や健康のことなど、興味のあることを思うままに綴っているブログです。

なんだか今日はやる気でないな~、、、

 

 

なんて言う時はありませんか?

 

そんな日は思い切って、

のんびり過ごせばいい!

というスタンスでいます、基本的には照れ

 

 

が、しかし。

 

「締め切りが迫っている」

「これはやらなきゃならないの、どうしても!」

など、やる気とは裏腹に期限が迫られている場合もありますよねチーン

 

そんな時は、自分のモチベーションが上がる為のアイテムを駆使しています。

私の場合のbest3をお恥ずかしながらご紹介してみます。

 

1.映画「TOPGUN」のテーマ曲を聴く!

 もはや一体私は幾つなんだ?!というつっこみはともかく、このテーマ曲はテンポもよくて、曲を聞いているだけで爽快な空が思い描かれて、とても気分が上がるんです!

あー、なんだか洗い物がぁ、、、掃除がぁぁぁという家事を一気に片づけたい時はコレグッド!

 

2.ご褒美を設定する

 これが終わったら、この「スイーツを食べてよし」

 これが終わったら、楽しみにしてたこのドラマを見る!

 これが終わったら、あの映画を見に行く!

などなど、ご褒美設定作戦ですニヤニヤ

「いついつまでにこれをやらなきゃならない!」などの期限があって割と重ための時にはこの方法で乗り切ることが多いですウインク

 

3.散歩する

 実は最近コレが案外効いてます真顔

 カラダとココロの関係はほんとに密だな、と思うのですが、

なんだか気持ちがモヤッとしていてテンションあがらない、、、

なんだかフワーッとしててやる気が起きない、、、

という、シャキッとしないときには、体を動かすと気分が変わっていいという事がわかりました!

ヨガやダンスもいいのですが、私の場合は散歩が案外合ってました!

会社までの片道20分歩くと、スッキリするんですよねー照れ

ちょっと花粉飛んでるんで微妙になってきましたけども滝汗

足の裏への刺激がいい、と聞いたこともあります。

 

私の例を紹介してみましたが、自分なりのモチベーションアップアイテムをいくつかストックしておくと、いざという時に役立つかもしれません!

ぜひぜひ色々探ってみてくださいねニヤニヤ

私ももっと色々見つけてストックしたいと思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ

 

\ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです/

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

 

お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪

フォローしてね…

 

やだー、こんなのありました!!これ着たら更に家事効率UPかも?!爆  笑・・・いや、さすがに夫にドン引きされるか。。。笑い泣き