【定期テスト】消しゴムがなくて解けなかった、という息子。 | 40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

40代在宅複業フリーランス*思春期男子の子育てと暮らし

高校2年生双子・小学5年生の男の子を子育て中の複業ワーママです。思春期男子の子育て、40代からの挑戦(複業・ベリーダンス)などを綴っています^^

 

こんにちは!

中学2年生の双子・小学2年生、6歳差の3人の男の子の40代派遣ワーママですニコニコ

 

息子たちの高校受験や節約・投資、最近衰えてきた体力や健康のことなど、興味のあることを思うままに綴っているブログです。

 

本日、中学生息子たちは期末考査最終日!

 

昨夜も遅くまで勉強頑張っていた様子。

 

昨日は、試験の手ごたえはどうだったのかな?と聞くことはせず明日の最終日の科目は何?

などと話していたところへ、長男。

 

「今日、最悪だったんだよ。

消しゴムが落ちたから拾って欲しいと思って手を上げたら先生が気づかなくて、全然解けなかった!!えー

 

 

・・・はい!

それを人は「言い訳」という(笑

 

 

 

わかるよ、わかるよー

何かのせいにしたくなる気持ち。

 

あの時先生が拾ってくれてれば、もっと解けたのに!

あの時先生が気づいてくれてば、間に合ったのに!

 

 

・・・いえいえ、それは気のせいです(笑

 

解ける問題は、ちゃっちゃと解けているはずなんです。

そもそも、大きな声を出して先生を呼べばいいのです。

「せんせーい!!消しゴム落ちましたー!!!」と。

 

・・・ふふふ、母さんは分かっているよ。

それは成績が悪い時のための伏線だということをニヤニヤ

 

 

だけど、そんなことを真っ向から指摘したりはしないよニヤニヤ

 

「用意周到」

「念には念を」

「備えあれば憂いなし」

彼にはそんな言葉を贈りつつ、

しっかりと消しゴムを2つ持たせました!!

 

 

高校入試の時は3つぐらい必要だなニヤニヤ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます照れ

 

\ポチっとしていただけると、とっても嬉しいです/

にほんブログ村 子育てブログ 男の子の双子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

 

お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪

フォローしてね…