お金持ち。 #貯金のコツ | きなこなかのきのこよ

きなこなかのきのこよ

横浜DeNAベイスターズと野球好きなてきとー会社員の日常
*コメントは承認制です

お金の貯め方

先取り貯金とか、iDeCoとか、つみたてNISAとか、節約とか、財形貯蓄とか、ふるさと納税とか、別口座管理とか、王道な事はすでに語り尽くされて居るので敢えて言わない。
基本的に使わない事が重要ですよ。

↑ダメ、絶対

買わない

いくら節約したって、収入と支出がイコールだったり支出が多かったりすれば増える訳がない
なので、貯金の第一歩は使わないこと!
浪費を抑えるというイメージで

浪費を抑えるには、生活レベルを上げない事だし、衝動買いをしない事

迷ったら買うべし!
なーんてことしてるとあっという間にお金が減る

迷ったけど、どうしても欲しいけど、やっぱりやめ、、、いや、でも、欲しい欲しい欲しい欲しい
って、夢に出てきそうな勢いなら買うしかないと思うけどさ(笑)

なるべく買うのは必要なものだけ
モノが増えると部屋も狭くなるし、
そういった意味でも買うのは少なめにする


建替え

へそくり?

さり気なく貯めるなら、建替え金とか戻ってくるお金は貯金。

チケットの払い戻し金とか


やった! 臨時収入だ!

って、自分のお金、、、


臨時収入じゃないけど臨時収入的な感じなモノは使わないで貯める




うちは貧乏

生活レベルを上げるのは簡単だけど下げるのは難しい

って昔、誰かに言われた

なので、元から貧乏だという気持ちを持つ!

心が荒まない程度に(笑)

ほんでもって、貧乏生活を楽しむ!


お金がない?!
安心してください、空っぽですから!!!


目標を持つ

ある程度貯めれるなら、今年の貯金計画を作る

いちおー、基本的にひゃくまんえんにしてる


給料5万✕12 60万

ボーナス20万✕2 40万

単純計算すればいける!

*大体年末に、下方修正となる


簡単に言うけど!

簡単には出来ないけど! 

ひゃくまんえん貯めるにはどうすればいいかってなるから、節約やら貯金に繋がっていくのだよ




残高確認

ついでに、貯金専用口座(これは鉄則)の残高をこまめに確認。夜中に通帳を眺めるのだけでOK!!

貯まっていくのを見るのは楽しいし、いくら貯めたか把握していると貯金も楽しくなる


家計簿をつけるより、分かっていいかな!

もちろん、家計簿を付けるのは否定しないデスけど、私がつけた数だけ挫折しているので、、、




貯まったら

貯まったら、、定期預金に振り替えるのがいいけど、今の時代は利息が二束三文だからなぁ。。。とはいっても、使わない&固めておくために定期預金にするのが確実だと思う

投資に回すのもアリだけどね!


貯金のコツ

 

使わない

貯める

意識を持つ

 

収入をふやす

副業したい

ってとこかなぁ、、、


貯めようと思わないと貯めれないので貯めよう思うのが大事よ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する