以前紹介した5歳娘の習い事ですが、今日はアートクラスについてご紹介します。

 

アート(美術、というかお絵かきクラス)は、2ヶ月ほど前に始めたばかりの習い事です。

 

 

4歳になってから8ヶ月くらいずっとバレエをしていて、発表会も夏前に無事終えたんですが

 

9月になって新学期になると同時にどうしても「行きたくない」と言い始めました。

 

一回無理やり行ったのですが、ずっと座っていて全然踊らなかったそう。

 

友達もいたし、楽しそうにしていたのですが、何回聞いても行きたくないと言うので

 

ここは無理には行かせず、辞める決断をしました。

 

 

その代わりと言っては何だけれど、娘が最近すごくお絵描きが好きなので、割と近くにあるアートクラスに行くことにしました。

 

この教室はアートの他にも音楽、演劇、ダンスなど色々やっているところなのですが

 

アートクラスはこぢんまりとしていて、1クラス2〜5人くらいの規模でやっています。

 

 

最初は自分の好きなものを描いたりしましたが

 

今では先生が課題を出して、それを習って自分でも描いています。

 

絵の具やクレヨン、ペンなど、その時によって使う道具も変わってきます。

 

絵の具を混ぜて自分で色を作ったり、筆を2本使ってカチカチしながら白の絵の具で雪を描くなど

 

お絵描きのテクニックなども教えてくれています。

 

 

トライアルで娘が気に入ったので、それ以降も続けていて今は2ヶ月くらい経ちます。

 

他の子は少し年上の子が多いのですが、毎回お絵描きできるのが楽しいようです。

 

娘が描いたりんごとピーマン

 

 

5歳娘の将来の夢は

 

「ナース」

 

「ママ」

 

と言っていましたが、今は

 

「アーティストになりたい!」

 

という娘。

 

 

今月はアートショーがあって、自分の作品が展示されるようです。

 

好きなこと、興味のあることをとにかくサポートして、子供のやりたいことをどんどん広げていきたいな。