今日は子供の日でしたね。

 

ベイエリアにいた時とは違って、日系のスーパーがすぐ行ける距離ではないので

 

とりあえず、Door Dashで

  • ちらし(といっても実際はお刺身)
     
  • お餅(柏餅ではなく、中華系ベーカリーのお餅で、なんと中にクリームが入ってました!)
     
  • ケーキ
を注文し
 
去年日本から送ってもらった小さめの鯉のぼりを出し
 
1歳の息子は袴ロンパースに着替え
 
写真を撮りました。
 
 
 
さて、今日は3歳の娘が学校でどういう1日を過ごしているか紹介したいと思います。
 
ニューヨークでは、3K(3歳用のクラス)とPre-K(4歳用のクラス)があり
 
なんと無料でカバーされるシステムがあります!
 
 
ベイエリアでは、家賃並みの金額を毎月払っていたので
 
これは本当に助かっています。
 
 
9時から15時が無料で、ランチもついてきます。
 
我が家の場合は、15時以降も見ていただく必要があるので
 
18時までの延長保育を頼んでいますが、そちらは月500ドルです。
 
 
今の学校を選んだ経緯については、また別途紹介したいと思いますが
 
大体いつも9:30~ 17:15くらいまで娘は学校にいます。
 
(9時開始となっていますが、いつも遅刻気味です・・・苦笑 

でも特に何も言われないフレキシブルな学校なので、助かっています)。
 
 
アメリカは9月から学期が始まりますが、開始前のオリエンテーションでは
 
毎日のスケジュールを送ってくれました。
 
 
 
  • 朝到着すると、サークルタイムがあり
     
  • その後はおもちゃで遊んだりして
     
  • 11時半くらいにはランチを終えて
     
  • その後はお昼寝かお休み時間。
     
  • 12時半くらいにはまたサークルタイムがあり
     
  • その後はおやつの時間
     
  • 最後にまた遊び、さようならの時間
     
  • 15時以降は延長保育なので、一つ上の学年(4歳の子供たち)と一緒に過ごします

    (天気が良いと、学校内の小さい公園か、隣にある大きめの公園に行って遊ぶそうです)
 
果たして、このスケジュール通りに過ごしているかは謎ですが
 
先生とのコミュニケーションは
 
Google Classroom
 
を使っています!
 
 
先生によるのですが、数ヶ月前までは先生が本当に良い人で
 
1週間に2回くらいは写真や連絡事項を投稿してくれていました。
 
 
今の先生は、残念ながら、ほとんど写真はなし。
 
2〜3週間に一回くらいでしょうか。
 
 
それでも、写真を見る限り
 
公園で元気に遊んでいたり
 
教室でみんなでおもちゃで遊んだり
 
工作をしたり
 
誕生日パーティーをしたり
 
仮装をしたり(ハロウィン、パジャマデー、ヒーロー・プリンセスデーなどがありました)
 
サークルタイムで一人ずつ発表したりと
 
娘が楽しそうに過ごしていて、ほっとしました。
 
 
また、毎日のように、自分の書いた絵やアルファベットや数字のプリント
 
工作の時間に作ったものを持って帰って来ます。
 
アルファベットのプリント
 
数字のプリント
 
毎日塗り絵しています
 
お絵描きはニコちゃんマークをかくのが大好き
 
 
アルファベットは、学校に行ってから覚えたし
 
自分の名前も書けるようになりました。
 
行事に合ったものも作ったりします(サンクスギビングやクリスマスなど)
 
サンクスギビング
 
クリスマス
 
 
コロナ後〜去年まではずっとベビーシッターさんに見てもらっていましたが
 
学校でいろいろ学んだり、吸収したり、友達と一緒に遊んだりしていて
 
楽しそうに過ごしているので
 
学校に行き始めて良かったなと思いますニコニコ
 
 
四角オレンジ関連記事四角オレンジ
 
四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ