3歳になる娘の日本語継承について、今実践していることを紹介しました

 

 

今日は娘が大好きな

 

YouTube

 

について紹介します。

 

 

昔はEテレのワンワンや他の番組が大好きだった娘。

 

 

 

しかし、3歳になった今、見ているテレビ(動画)といえば

 

YouTubeのみ!!

 

Eテレには全く興味がなくなってしまいました(涙)

 

 

YouTubeには特定の言語だけ表示する機能はないと思うのですが

 

日本語の動画をたくさん見せるためにしている工夫を紹介します。

 

それは

 

  • 自分のアカウントで日本語の動画のみをチャンネル登録する
     
  • YouTubeにログインしたら、速攻で"Subscription"画面に行き、日本語動画を表示する。
    そこから好きな動画を選んで見る。

ことです。

 

 

去年、もっと幅広い日本の番組を見て欲しいと思い

 

U-Nextとかも体験で試したのですが

 

他の動画を見せるなり

 

「YouTubeが見たい!!!!」

 

という娘。

 

NetflixやDisney Plusを見せても、とにかくYouTubeが良い!と言うので

 

もう今はYouTubeしか見せていません(笑)

 

 

YouTubeは色々な国のアニメが、日本語吹き替えで見られてたりして

 

 

ものすごく重宝しています。

 

 

ただ、いつも嫌だなと思っていたのが

 

ホーム画面にいくと、おすすめ動画が出てくるのですが

 

これが英語になっていたり

 

あまり見て欲しくないような動画が表示されたり

 

(子供用だけど教育的に良いかわからないもの)

 

することでした。

 

これが毎回すごくストレスになっていました。

 

 

去年ニューヨークに引っ越したばかりの時に

 

英語がかなり優勢になった時も

 

見ている動画が英語が多くなっていた時期でした。

 

気がついたら、その時はYouTubeにログインした時に

 

主人のアカウントを使っていたのですが

 

主人は英語の動画しか見ないので

 

幼児向けのおすすめ動画も全部英語ばかりでした。

 

 

そこで、考えたのは

 

私のアカウントに切り替えて

 

片っ端から日本語の幼児向けチャンネル登録を開始しました。

 

日本語のチャンネルはとにかく検索したり

 

前好きだった動画やアニメをチャンネル登録しました。

 

 

その後、娘がYouTubeを見るときは

 

私のアカウントにログインして

 

ログインしたら速攻”Subscription”を選ぶと

 

登録した日本語チャンネルの動画が、最新のものから上に表示されます。

 

 

 

アプリで見た時の画面

 

パソコンで見た時の画面

 

この方法にして、大分日本語の動画を見る時間が増えました。

 

もちろん娘が「英語の動画が良い!」と言う時も時々あるのですが

 

以前の私は焦っていましたが

 

最近は

 

「本人が嫌なのに日本語を強制するのは良くない。英語が良いと言った時は英語動画を見せよう」

 

と思うようになりました。

 

 

今はおそらく80〜90%は日本語の動画を見ていて

 

YouTubeからは多くの日本語や日本文化、今日本で流行っていることなどを学んでいます。

 

 

スクリーンタイムについては引き続き悩むことも多いのですが

 

娘が好きなキャラクターやアニメから日本語を学んでくれているので

 

そこまでたくさんは制限しすぎず、好きなものは見せています。

 

 

昔は動画はテレビでしか見ていなかったので

 

今は見られるアニメの幅も言語も多くて、便利になったと思います。

 

 

みなさんもYouTubeを見ることは多いですか?

 

おすすめの幼児向けの日本語チャンネルなどあればぜひお知らせくださいニコニコ

 

四角オレンジ関連記事四角オレンジ

四角オレンジ募集中のサービス四角オレンジ

海外生活個別コンサル~アメリカでの仕事、留学、育児について~