去年ベイエリアに住んでいたときに、サンフランシスコ→ロサンゼルスまで車で旅行をしました。

 

子連れ旅行 〜サンタバーバラ編〜

 

 

そのときに、5〜6時間は車内で過ごすことになるに当たって

 

当時2歳半だった娘にタブレットを持たせるか相当悩んだのですが

 

その時の決断や今の状況を紹介できればと思います。

 

 

結論から言うと

 

旅行中はタブレットを持たせて良かった!!

 

旅行以外でもタブレットをずっと使うのが心配だったけれど

 

ちゃんとルールを決めれば家ではタブレットを使わないし

 

タブレット中毒にもなっていない!

 

です。

 

 

おすすめのタブレット

 

アマゾンの子供用のFireタブレットを愛用しています!!

 

 

 

予想していたよりずっとアプリがよくできていて、3歳未満でも親の説明なしに

 

自分でゲームができています。

 

 

子供のスクリーンタイムについては以前記事を書いた通り、色々と悩んでいるのですが

 

 

「タブレットを持たせたら、スクリーンタイムが急増するのではないか」

 

と心配でした。

 

 

でも、旅行中は5〜6時間、しかもそれ以外でも毎日車で移動するのが予想されたため

 

新しいおもちゃ(塗り絵などのかさばらないもの)をいくつか持って行っても

 

間が持たないのでは、と逆に心配になってきました。

 

 

そこで、友人や同僚がすすめていた、タブレットを直前で買うことに。

 

「もし買って、本当に必要であれば出す。もし使わなければ返品する」

 

と言うスタンスでいきました。

 

 

買ったのは、評判が良さそうだった、Amazonのキッズ用のFireです。

 

スクリーンも割と大きめで

 

幼児でも持ちやすくて

 

ゲームやアプリも使い良さそうで、決めました。

 

 

 

その結果、10日間くらいの旅行で、最初は特にタブレットを出す必要がなかったのですが

 

最終日の3日間くらい、車の中でだいぶ暇を持て余し

 

機嫌が悪くなったり泣いたりしていたので

 

タブレットを渡しました。

 

 

タブレットには行く前にアプリを入れていたのですが

 

当時は大好きだった

 

  • Peppa Pig(ペッパピッグ)
     
  • セサミストリート
     
  • Daniel Tiger

 

のアプリなどがとても気に入り、車内でも大分ハマって使いこなしていました!

 

 

子供がタブレットを使うときのルール

 

さて、タブレットを使う際ですが、下記のルールで使うことにしています。

 

  • タブレットを使うのは、長時間の車旅行に行く時のみ(片道2時間以上くらいのロードトリップ)
     
  • それ以外の普通の車移動には持っていかないし、奥にしまってタブレットを見せない
     
  • このルールを徹底することで、タブレットは旅行のみと認識させる
     
  • 家にいるときには普通のテレビのみを見る。タブレットや携帯は使わない
 
こうすると旅行以外でも「ゲームをしたい!」と言うかと思ったのですが
 
意外とあっさりとしていて
 
特に旅行中以外ではタブレットやゲームのことについては聞かれません。
 
 
予想以上によくできている子供用タブレット
 
最初は懐疑的だったタブレットですが
 
実際に娘の使っているアプリを見ると、よくできていて感心します。
 
AmazonのFireはダウンロードできるのが子供用アプリに限られているのですが
 
親が説明しなくても、基本的には自分でアプリやゲームを使いこなせるようになっているし
 
教育的にも良さそうなアプリがたくさんあります。
 
 
例えば、3歳の娘が今週旅行に行ったときに一番使っていたのは
 
(アメリカのアプリは日本と異なるかと思いますが)
 
アメリカ版のしまじろうと言っても良い
 
ダニエル・タイガー
 
と言うキャラクターのゲームです。
 
 
 
教育的な内容が多くなっています。
 
 
例えばスーパーに買い物に行って、好きな野菜や果物を買ったり
 
主人公ダニエルをお風呂に入れたり
 
幼稚園やお医者さんに行ってみたり。
 
 
他にはセサミストリートのアプリで
 
エルモとクッキーモンスターと
 
アルファベットのクッキーを作ったり
 
出てきたアルファベットで単語を作ったりしています。
 
 
それ以外にも
 
レゴのDuploのアプリでレゴを組み立てたり
 
ピアノや木琴を弾いたり
 
お絵描きをしたり
 
と、ゲームと言っても普通におもちゃで遊べぶような感覚です。
 
 
タブレット自体も大きめで、がっしりしているので
 
自分で持てるようになっています。
 
 
今回も旅行中はこのタブレットのおかげで
 
娘はずっと夢中で車内ではゲームをしていました。
 
 
最初は懐疑的で心配していたタブレットですが
 
ルールを決めれば、スクリーンタイムが急増した訳でもないし
 
幼児でも使えるし、本人が楽しんでいるので買って良かった!
 
と思える買い物でした。
 
今後も旅行中は必須アイテムの一つになりそうです。