2人育児をしていて、なかなか難しいなぁと思っていることがいくつかあるので

 

今日はそちらを共有したいと思います。

 

解決策はまだ見つかっていないですが

 

これから模索して、少しずつでも状況が良くなると良いなと思います!

 

 

①休む時間がとれない

 

1人育児の場合は、主人と交代、あるいはお互いの両親が最初の1ヶ月半くらい手伝ってくれたので

 

休む時間や昼寝をする時間などがとれました。

 

 

今回はコロナで両親が来られないのと

 

上の子のお世話もあるので、なかなか休む時間がとれません。

 

 

平日はベビーシッターさんに来てもらっているので、助かっていますが

 

夕方や週末など、前回の育休のようにのんびりしたり外に行く時間が取れないので

 

ほぼ家にこもっています(コロナが理由でもありますが)。

 

今後はもうちょっと積極的に外に散歩に出かけたりしたいです!

 

 

②上の子と遊ぶ時間が減った

 

今はまだ授乳や搾乳で1日が過ぎていく感じなので

 

前のように上の子と遊ぶ時間が取れません。

 

 

娘は弟のことをとても可愛がっていて

 

嫉妬という感じは今のところないのですが

 

やはりママやパパと遊びたがっていると思います。

 

 

週末に公園やスーパーに少し遊びに行ったりもしますが

 

授乳中は身動きがなかなか取れないので、なかなか一緒に遊べません。

 

授乳や搾乳をしていても、一緒に遊べる方法などあったら募集中です!

 

 

 

③寝床問題

 

夜は主人とシフト制(交代)で赤ちゃんを見ているため

 

ベッドをどこに置くか迷っています。

 

 

アメリカではNurseryと言って、赤ちゃん専用の部屋がある場合が多いですが

 

うちは特にNurseryはなく、大人と子供が一緒に寝ている状態です。

 

 

娘は主人と一緒に寝たいようなのですが(私が一緒に寝ようとすると拒否されます笑)

 

私が赤ちゃんをずっと夜見ていると眠れないので

 

どうやってバランスをとり

 

どこに娘用のクリブと赤ちゃん用のバシネット(Snoo)を置くか

 

悩んでいます。

 

 

今はとにかく夜少しでも長く眠れるようにするのが目標です!!

 

2人育児は目まぐるしく時間が過ぎていきますが

 

新生児はとっても小さくて可愛いです。

 

2人育児ついてアドバイスなどあればいつでも募集中ですニコニコ

 

 

バイリンガル育児コミュニティ運営中! Facebookグループにて、バイリンガル育児のコミュニティ「バイリンガル育児交流広場〜世界中の親子とつながろう!〜」を運営中です。お子さんに二言語あるいは多言語を教えている親御さんのためのグループです。
www.facebook.com/groups/bilingualhomes/

バイリンガル育児、多言語育児について情報、経験、悩みを共有すること、また、世界中に住んでいる親御さんと交流することが目的です。ご興味のある方はぜひお気軽にご参加くださいニコニコ