お空って不思議よね☆1期生9回目 | 【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

ベビーサイン講師さかもとみきこのブログです。2017年10月ベビーサイン教室を開講します。

こんにちは!

横浜・東京大田区

ベビーサイン教室てるてるベビー

さかもとみきこです ウインク

 

 

 

かなり遅延していますレッスン報告ですアセアセ

 

1期生9回目のレッスン報告です星

 

今回は赤ちゃんとのコミュニケーションを更に深めるサイン、

『お天気』のサインがでてきましたよ晴れ

 

同じ空なのに、

明るい時もあれば、

冷たいものが落ちてくる時もある。

もくもくしている時もあるし、

白いものが落ちてくる時もある。

 

そんな不思議な空間も、サインを使って話しかけることで、

新しい世界を教えてあげることができますよガーベラ

 

今日はお部屋に雨を降らせて遊びましたキラキラ

image

 

まずはビリビリ遊びから入りたかったのですが・・・

 

ビリビリよりパラパラ&ザーザーが好きだったNちゃんは最初からパラパラ&ザーザー担当に赤ちゃん

 

そして、青い物体が怖かったHちゃんはそっと見守る係に赤ちゃん

 

はい、パパママにビリビリを頑張ってもらいましたー傘アセアセ

image

 

お天気とともに知ってもらいたかったのは風!!

 

うちわで風を起こしました~台風発生~台風台風

 

赤ちゃんたちにはちょっと迷惑そうな顔をされてしまいました~ごめんね~アセアセ

 

その後は、袋に雨を集めて、シールを貼って、てるてるぼうずを作りました口笛

(写真がなかったアセアセ

 

 

 

 

今回のレッスンでは、ベビーサインと絵本についてのお話をしました本

 

ベビーサインをやってる赤ちゃんって絵本好きな子が多いんですよ赤ちゃん

 

ママパパに絵本を読んでもらうその声だけでも心地良いものですが、

適宜サインも取り入れ、目を合わせて読んでもらうことで、

赤ちゃんはその時間が大好きになりますラブラブ

 

サインを使って、「これ知ってるよ!」と自慢だってできちゃいますね爆  笑

image

私が持参した絵本たち☆

 

今回は赤ちゃんが好きな本をそれぞれ持ってきて、紹介してもらいました!

 

みんなに読み聞かせもしてもらいました流れ星

 

Nちゃんはパパが、

Hちゃんはママが読んでくれましたルンルン

 

こんな機会ないのできっと緊張したことでしょうアセアセ

 

でもそんなことも感じさせない優しい時間が流れていましたクローバー

image

 

大人になると、人に読んでもらうことってなかなかないので、絵本の読み聞かせとはこんなにも心地いいものなんだなと感じましたピンク薔薇

 

ありがとうございました爆  笑

 

おもしろいなぁと思ったのは、

それぞれ自分のパパママが読んでいる時は、赤ちゃんたち絵本に近づいてきて、特等席でピシッと見聞きしていますチューリップ

 

お友達のパパママになると離れてリラックスモードで見聞きしていますチョキ

 

やはり、自分の好きな本&大好きなパパママの声は格別なんだろうなと思いましたハート

image

 
次はもう夏本番の暑さだねアセアセ
 
暑さに負けず、また次回笑顔で会おうねウインク

 

 

ベビーサイン教室 てるてるベビー太陽

 

お問い合わせはこちら

右矢印

 
ベビーサインに関するQ&Aはこちら

右矢印

 

 

このブログでは、ベビーサインに関するお話や、

ベビーサイン体験会や本教室などのご案内をしております。

 

『読者登録』しておいてもらえると、

さまざまな情報がすぐに届きます。

気になる方は、ぜひ『読者になる』ボタンを押して登録をお願いします星