ベビーサインについてよくある質問と回答 | 【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

ベビーサイン講師さかもとみきこのブログです。2017年10月ベビーサイン教室を開講します。

こんにちは!

横浜・東京大田区

ベビーサイン教室てるてるベビー

さかもとみきこですウインク

 

 

何かを買う時や、何かを始める時ってしっかり納得してから行動に移したいですよね??

 

ベビーサインも同じですねパー

 

いや、、、大切な赤ちゃんと一緒にやるんですもの赤ちゃん

 

自分だけでやることよりも、もっとずっと重要ですね!!

 

納得して、安心して、ベビーサインが始められるよう、

ベビーサインについてよくある質問と回答をご紹介します虹

 

Q1. ベビーサインとは何ですか?

Q2. なぜお手てでコミュニケーションがとれるの?

Q3. いつごろから始められますか?

Q4. どうやって教えるの?

Q5. そのうちおしゃべりできるようになるのに
    どうしてベビーサインを教える必要があるの?

Q6. 話し言葉が遅れることはありませんか?

Q7. 保育園に通う予定ですがベビーサインはできますか?

Q8. おうちで独学でもできますか?

 

  下矢印     下矢印     下矢印

 

Q1. ベビーサインって何ですか?
  
A1. ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。
1990年代にアメリカで始まり、日本にも2000年以降たくさんのママやパパが実践しています風船image

 

 

 

Q2. なぜお手てでコミュニケーションがとれるの?
  
A2. 赤ちゃんにとって声を使って話すのは実は難しいことなんです。
きちんと発生するためには口や舌や喉の筋肉、また言語能力の発達が必要なのです。
 
でも手や指は比較的早くから自由に動かすことができます。
だからベビーサインを使うことで赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです
赤ちゃん

 

 

 

Q3. いつごろから始められますか?
  
A3. ベビーサインを始める時期は赤ちゃんの発達によって個人差がありますが、ベビーサイン協会では6.7カ月~1歳半をベビーサインを教え始める適齢時期として推奨しています。
この6.7か月はひとり座りができるようになる頃を想定しています。
というのも、ベビーサインはおててを使ってお話するので、お座りしておててが自由に使えることが望ましいからです。
  
お座りができるようになると赤ちゃんの視野が広がり、周囲に対して興味が出てきます。指さしが始まった頃から教えることができます。
 
また、歩き始めてからだとよりサインを早く覚えることができます。


すでに話し言葉が出てきているお子さまも、まだ話せる言葉には限りがあり、言いたいことが伝えきれないこともあります。
おててで伝えるベビーサインがあれば、話し言葉を助けてくれる役割をしてくれます
クローバー

 

 

 

Q4. どうやって教えるの?
  
A4. 普段の生活でママ、パパが語りかけに手を添えてあげるだけでOKです!
サインを覚える時間を作ったり覚える数を決めたりする必要はありません。

目にするものや触れるものを「お手てで表現するとこうなんだよ」と、語りかける時に手の動きを見せていると、赤ちゃんはだんだんとベビーサインを理解していきます
チューリップ

 

 

 

Q5. そのうちおしゃべりできるようになるのに
   どうしてベビーサインを教える必要があるの?
  
A5. 確かにベビーサイン育児をしていなくても赤ちゃんは自然とおしゃべりができるようになりますね。
 
でも、おしゃべりできない赤ちゃんにも伝えたいことがたくさんあります。
それは、指さしや「あっ、あっ」という言葉だけでは通じない事もあります。
 
そんな時にベビーサインがあれば、赤ちゃんの考えていることや感じていることがわかってあげられて、親子ともども笑顔になれます
ルンルン

 

 

 

Q6. 話し言葉が遅れることはありませんか?
  
A6. 「ベビーサインが便利でおしゃべりがかえって遅くならないかしら?」と心配される方もいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。

アメリカの30年以上にわたる研究では、コミュニケーションに積極的になり、語彙が豊富に育つという結果があります。
なので、安心して始めてくださいね
ウインク

 

 

 

Q7. 保育園に通う予定ですが、ベビーサインはできますか?
  
A7. お子さんと過ごす時間が少なくなって、心配になられる方もいますよね。
でも、大丈夫ですよ!

赤ちゃんは保育園での生活をベビーサインを使って、ママにちゃんと伝えてくれるようになるので、忙しく少ない時間の中でも充実したコミュニケーションがとれるようになります。

また、赤ちゃんはとっても賢いので、保育園でベビーサインがたとえ保育士さんに通じなかったとしても、おうちでは引き続きちゃんとベビーサインでやり取りをしてくれます。
安心して始めてくださいね
流れ星

 

 

 

Q8. おうちで独学でもできますか?
  
A8. 市販の書籍やネットの情報で自宅でベビーサインに取り組んでいらっしゃる方もいます。
しかし、お教室に来ていただく事にはたくさんのメリットがあります!

まず、一緒に続ける仲間がいるので、途中で挫折することがありません。
自宅でベビーサインを実践している人の実に90%近くの人が挫折してしまうというデータもあります。

次に、赤ちゃんができるようになるベビーサインの数が圧倒的に多いです。
お教室参加者の80%以上の方が50個以上のサインをマスターされます。

そして、何より!!
講師がいるので、本ではわかりにくい手の動きや向きも実演を見て覚えることができます。
また、ベビーサインをやる上で大切な、赤ちゃんへの教え方のコツも教わることができます。

仲間と一緒に挫折することなく、講師によるわかりやすいレクチャーでより多くのベビーサインをマスターできるお教室がやっぱりお勧めです
ラブラブ

 

いかがでしたかクローバー

疑問点は解決できたでしょうか??

 

大切な赤ちゃんだからこそ、いろいろ心配なことはありますよね。

 

心配事をしっかり解決し、安心して、ベビーサイン育児の世界に飛び込んでくださいウインク

 

全力でサポートいたしますキラキラ

 

赤ちゃんと、笑顔がたくさんの時間が過ごせますよルンルン

 

この他にも気になることや聞きたいことがあれば、24時間いつでもお聞きください!!

 

下記のお問い合わせフォームからどうぞ赤薔薇

 

 

ベビーサイン教室体験会はこちら

右矢印

 

 

お問い合わせなどはこちら

右矢印

 

 
ベビーサインに関するQ&Aはこちら

右矢印

 

 

このブログでは、ベビーサインに関するお話や、

ベビーサイン体験会や本教室などのご案内をしております。

 

『読者登録』しておいてもらえると、

さまざまな情報がすぐに届きます。

気になる方は、ぜひ『読者になる』ボタンを押して登録をお願いします星