レッスン中もサインがちらほら☆3期生6回目レッスン | 【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

【横浜・東京大田区】 ベビーサイン教室てるてるベビー

ベビーサイン講師さかもとみきこのブログです。2017年10月ベビーサイン教室を開講します。

こんにちは!

横浜・東京大田区

ベビーサイン教室てるてるベビー

さかもとみきこです ウインク

 

 

 

遅くなりましたが、3期生6回目レッスンのレポートです星

 

今回は『生き物・動物』がテーマの回でしたパンダ

 

1組お休みで、3組で元気にレッスンスタート赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

 

 

 

 

 

この日は最高気温が31℃まで上がった日でしたアセアセ

 

元気いっぱいな子たちは体温高い!!

 

そして、更に動き回る!室温上昇!

 

うん、クーラーの出番ですねチョキ

 

そんな季節になりました太陽

 

 

 

この3人さん、レッスン中もサインを見せてくれるようになりましたラブ

 

これまではできるようになったサインはあっても、

レッスン中の表出はあまりなく、

「やってくれないかな~みんなのかわいいサイン見たいな~」

と心待ちにしていたのですピンクハート

 

そんな願いが叶う日がやってきました!

 

みんなありがとうラブ

 

そして、ママパパの頑張りに心から感謝申し上げますキラキラ

 

今回はちょっといつも違うパターンで、みんなのレッスン中の様子や見せてくれたサインについて書きたいと思いますルンルン

 

 

 

 

 

最年長1歳9か月のYくん

動物だけでなく虫たちにも興味も出てきている元気っ子くん赤ちゃん

おすすめサインのパネルに書かれた生き物を指差し、

「ワンワン」「ニャンニャン」とお話して教えてくれましたキラキラ

パクパク動物さんへはごはんをたくさん「あーん」してあげ、

おすすめサインパネルの絵にも一人(一匹?)ずつ食べさせてあげていましたバナナ

なんて優しいんだ音符

そして何がかわいいって、「あーん」する時につい自分も口を開けていることラブ

レッスン後のランチタイムでは「おいしい」と言いながら、

【おいしい】のサインをやってくれましたガーベラ

お口で話しながら同時にサインもだなんてかわいさ倍増ですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

1歳2か月のYくん

動くの大好き!ソファや台にもよいしょっと上がれちゃう元気っ子くん赤ちゃん

Yくんはお水を飲むのが大好きで、

レッスン中も水筒を手放しませんジュース

フタが空いているときはいいものの、

飲もうとしたのに閉まっていると困り顔にショボーン

そんな時は【手伝って】のサインでママにお手伝いを要請しますキラキラ

力いっぱい胸をトントンする様子はもうかわいくてラブラブ

Yくんの吸飲力?吸水力?求水力?と【手伝って】のサインがあれば、

この暑い夏も乗り越えられるでしょうルンルン

 

 

 

 

 

 

 

1歳3か月のHくん

静かにみんなの行動を観察してから、いざ参加!の元気っ子くん赤ちゃん

パクパク動物さんがお口をパクパクするのを見たら、

Let's start!とばかりに、すごい勢いで次々とごはんを食べさせてくれましたりんご

お顔は真顔なんだけど、その集中しているお顔がなんともかわいいラブラブ

小さいながらに「口に入れるもの~?」と考えてくれたのか、

水筒やペットボトルで水分補給までさせてあげていました爆  笑

優しい~音符そして斬新星

ママに高い高いしてもらう場面では、床に降りると同時に【もっと】のサインキラキラ

ママ:高い高い~!→→ 僕:【もっと】のサイン、の繰り返しあしあと

「え~もっと??ママ辛いよ~」なんて言いながらの二人は微笑ましかったですクローバー

 

 

 

 

 

 

毎レッスンごとにみんなの成長を感じているけれども、

今日のレッスンを通して強く感じたのは、

「もうしっかり『伝える力』がついているんだな」ということピンク薔薇

 

もちろん、もっと小さな頃だって、「眠い」「お腹空いた」「抱っこしてほしい」など泣くことで伝えられていたけれど、

しっかり明確に「こう思っているんだ!」「こうしてほしいんだ!」をベビーサインを使って伝えられますひまわり

 

【もっと】のサインで高い高いをおねだり中♪
 

 

『泣いて伝える』からの大きな大きな進歩キラキラ

 

そしてこのサインを使って伝えた後には、もれなくママの笑顔もついてきますラブラブ

 

だって小さなおててでサインする姿は本当にかわいいからニコニコ

 

【痛い】っていうちょっとマイナスなサインの時だって、ついママはふふっと微笑んでしまうことでしょう流れ星

 

だって「痛かったの」「痛いよー」と訴えるその姿がかわいいんだものガーベラ

 

我が子の愛おしさを余すことなく感じられます星

 


 

小さな頃から自分の思いをしっかり伝えられるようになったみんなのこれからがますます楽しみですウインク

 

たくさんたくさんママパパとお話してねキラキラ

 

「かわいいサインを見せてくれてありがとう」のレッスンでした風船

 

 

 

 

 

 

 

ベビーサイン教室 てるてるベビー太陽

 

お問い合わせはこちら

右矢印

 
ベビーサインに関するQ&Aはこちら

右矢印

 

 

このブログでは、ベビーサインに関するお話や、

ベビーサイン体験会や本教室などのご案内をしております。

 

『読者登録』しておいてもらえると、

さまざまな情報がすぐに届きます。

気になる方は、ぜひ『読者になる』ボタンを押して登録をお願いします星