世界を平和にする方法 | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

明日は仕事…

だから早く寝ないと…

でも眠れない…

早く寝たいのに…

そうじゃないと明日がツラい…



そんな日ってありませんか?



でも本当にそうなんですかね?

そうやって悩んで、あげく、いつの間にか寝てて、朝起きたらツラいかどうか忘れるほど慌てて、お昼になって冷静になってみると、以外と大丈夫だった(笑)

むしろ一日大丈夫だった自分をあらためて誉(ほ)めちゃったりして(笑)


そんな経験ありませんか?




これ、何が言いたいかというと、『人生はほとんど勘違いだよ』ってことが言いたかったんです☆


人は自分の持つ価値観を変えようとしません。

自分が知ったことを信じたいからです。


『自分は愛されるべき人間だ』と思いたいからです。

でも、愛されたいと思えば思うほど、自分の外に求めることばかりをしてしまい…

自分が変わっていくことをしなくなってしまいます…。


結局、愛される人は、『愛する力を持っている人』です。

自分を守る、自分を満たす、という行動をとっていない人です。


頭でズル賢く理論攻めで、幸せか?不幸せか?なんて考えていない人です。

人のためには自分を簡単に変えられる人なんです。

だって自分は幸せか?不幸せか?なんて考えてないですから(笑)




ところで、なぜ『勘違い』って起きるんでしょうね?


僕が思うに、『自分だけは正しくいたい』と思う願望がゆえだと思っています。

正しくないと罪になってしまう…悪者になってしまう…嫌われてしまう…

そんな『入れ知恵』をされているからでしょう。

ところが、その入れ知恵によって『恐怖』が心に宿り、自分自分…という小さな世界の中で生きようとしてしまうんです。


自分を守ろうとすると、外に安全を求めようとしてしまいます。

でも、いくら外を安全で固めても、自分の心が不安と恐怖から離れていなければ、安心なんて一瞬しか感じられないんですよ。


結婚したって、幸せな時間なんて一瞬だけです(笑)

自分の幸せのために結婚したのならね。



わかりますか?

自分の外には『幸せ』とか『正解』なんて存在しないんです。


だから、人が言う『常識』や、社会の言う『ルール』には正解はないんです。

それなのに、その常識やルールを自分の中で理論攻めして懲り固めて、『これなら自分は正しい人間だ』と自分を守る。


内(自分)に求めたと思ったものは、実は外からかき集めたものだった。

つまりそれは内(自分)ではない。


そんな罠にハマってしまっている自分に気づきましたか?


それ、本当の自分じゃないんです(苦笑)



最初に書いた『早く寝ないと…明日は仕事なのに…』

…という世界観すら、本当の自分を見失っている姿です。

社会評価に恐れを抱いている姿なんです。


時計の針を見て、『朝まであと○時間しかない…』っていう『外の情報』に感慨(かんか)された姿なんです。


本当の自分を見失えば見失うほど、潜在的に『自分』を取り戻そうとしてしまうため…

余計に『自分の都合』を意識しちゃうんですよね(苦笑)

そして自分(寝坊しない自分)を守るために、余計に外(時間)を意識してしまう…


眠れない原因は何だろう?…コーヒー飲みすぎた?…あの人があんな事を言うから?…明日までにやらなきゃいけない事があるから?…


そうやって、迫りくる日の出までの時間だけじゃなく、原因という『外』
の世界に答えを求める(苦笑)


人間の心理って面白いですね。


実は、眠れないときは、眠れない自分をただ呆然と観察する自分になると眠れます(笑)



皆さん、『自分が変わる』の意味をよくわからずに脳ミソで考えてしまうから、答えを外に求めてしまうんです。

『自分が変わる』イコール、『無我』『無私』になってしまえばいいんですよ。


世間や社会の言う価値観を自分の都合のために所有するのではなく…

あくまで、『自分以外の者へのサービスする上での目安』になっていればいいんじゃないでしょうか?


自分の感情、自分の都合のためにルールを守ろうとすると…

『眠いのはツラい』という発想になりますよね(苦笑)

でも、『人のために頑張ろう』と決意された状態だと、眠りが浅くても意外と一日二日くらいの睡眠不足なんて大丈夫なものです☆

むしろ決意すると眠れます(笑)



ようするに、『外』に答えを求めすぎなんですよね。


悪にしても、幸せにしても、『外』に答えはありません。

自分を幸せにしてくれる人なんていません(笑)

『幸せ』という気分になれる価値観が幸せの答えです☆

また、『悪』を探してしまう『我は正義なり!』な価値観が社会を諸悪に見せてしまっているんです(苦笑)



遅刻しちゃ駄目だ…
と、外の価値観を中心に考えるのではなく

明日も頑張ろ♪
と、内(自分)に価値観を向けてあげること



自分に襲いくる事情に頭を悩ませるのを辞(や)めれば、何とも平和な気持ちに満たされるものですよ☆


会社も上司も部下も、恋人も愛人も友達も家族も、猫も犬もネズミも、アイスクリームもチョコレートも…

政治家も裁判官も警察も…

誰も何も自分を幸せにしていないのです。してくれないのです。


世界を平和にできるのは自分だけ。

自分を幸せにできるのは自分だけ。


全ては自分の価値観と、それに伴(ともな)った 行動が『自分が観察している世界』を作っていくんですよ☆

作っているんですよ☆




え?

タイトルの『世界を平和に…』はどこにいったって?


先ずは自分が平和になることです☆

誰かのせいにしない自分になることです☆

だって、自分の価値観が『見ている世界』を判断しているんですから☆



そして、自分が変われば周りも変わります☆

みんなのためにパソコンや携帯電話を作ってくれた人が、こうして世界を変えたんですよ☆

一人の『人を幸せにしたい』という野望が、こんなにたくさんの人を動かしたじゃないですか☆



だから僕もこうして惜(お)しげなく、ブログで皆さんの幸せを促(うなが)しています☆

ブログに書くとお金にならないのに(笑)


いいんですよ☆

僕だけが幸せの秘密を握(にぎ)っていたら世界は平和にならない。


平和な世界なら、人の財布からお金を巻き上げるような考えはなくなりますよ☆

助け合える分かち合える世の中になりますよ☆


そしたら僕も困らない(笑)

僕が本当に貧乏生活なんだという真実を知ったら、みんな助けてくれる☆

そんな世の中になりますよ(笑)

早くならないかな~(笑)


あ、外に求めちゃ駄目じゃん(笑)


明日も頑張ろ♪

みんなの幸せのために♪


zzz…