愛と罪と善と悪と | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

まんびきしたことはないけど

わたしはひとのこころをぬすんだ

ぬすんだことにもきづかずに

へやにかぎはかけないけど

わたしはこころにかぎをかける

かぎのありかもわからずに

うそはついていないけど

わたしはほほえんでだまっている

ほんとのきもちをだれにもいわずに

いいこだから

わたしはわるいこ


谷川俊太郎



改めまして。すみません…タイトルは上記の詩のものではないです。
ご了承を☆


ところで、上記に記載した谷川俊太郎さんという方の詩。読んでいかがでしたか?

実は僕はこの方をはじめて知りました。今読んでる本に記載されていたから、読んでる最中にとっさに携帯を取り記載しました。

なぜ急いで携帯を取り、この詩を記載したか?

この数日の僕の感受していたものを、あまりに上手く表現されていたからです。



いったい愛するとは何なんでしょう…


人を愛することが、なぜこんなに残酷でなければいけないのでしょう?

ただその愛する人の前に忠誠を見せているだけなのに…

なぜこんなに心を荒(すさ)ませながら過ごていかなきゃならないのでしょう?

けっして悪い事をしていないのに…心はどんどん自分を「悪い子」にしてしまう…


「愛する」という…苦しく残酷な道へと…導く時の流れのシュールさを感じずにはいられません。


恋愛なんて「酔いしれだ」と言われれば、その通りで、こんな感情はタダの妄想であり幻想であり、一種の心の一人遊びなのかもしれない。

でも自分でそんな事は分かってたつもりなのに…

毒牙は相手を愛したその日から時を重ねれば重ねるほど、盲目的に心へ食い込んでいく…

気づけば心に毒が回り…もう遅い…


痛みを伴うロマンスから抜け出す術(すべ)すら分からなくなる…。


そして…ついに残酷の鐘が打ち鳴らされる。



実は僕のここ数日に、こんな出来事が複数件にわたり、連続で起きていたんです。

僕はそれを、いずれも第三者的な立場で関わり、とても深く考えさせられた。



「純粋無垢な想い」と「現実的な視点」が交錯し…

「支え」と「甘え」が交錯し…

「天使のささやき」と「悪魔のつぶやき」が交錯し…


まるで親と子のように男と女もお互いの「知」と「無知」を学んでいくのだろうけど…


溺れ行く最中のその心情は…寒気がするほど理性のない感情で…

それに拍車をかけるように「束縛心」というものが悪魔の儀式を引き寄せていくのだと…

凍えるほど怖い思いで感じさせられています。



現実しか見えない人には分からない、見えない世界に起こっている真実…

「魔が差す」

とは本当によくいったもので、「憑依」といわれる現象を簡単に引き起こしてしまうそんな…

恋愛観

家族観

社会観

などの知識や教養として身につけた「頭」で理解した「レッテル」が…


今、本当に恐ろしいほど、悪因果として「浮き彫り」しはじめたんだと思わされています…。


「経験がものをいう」と僕もずっと繰り返し訴えてはいるものの…

「真実の価値観」を体験できてない人には、その真意をまったく理解できないのだと…

痛感しています…


どうすればいいのだろう…

どうすればもっと伝わるのだろう…

体当たりだけじゃ伝わらない事のほうが多い…



情を捨てろ!と何人かの指導者には言われたけど…

僕はそれが保守的だとしか思えない。

「衆じょう救い難し」と言うけれど…

そんな悲観的な思いでこの人生を過ごしたくない!


一人ひとりを夫婦のように親子のように愛してあげたくても…

体がひとつしかないから…

大したこともしてあげられないし…

いくらこの心が燃え盛る炎になっていたとしても…

真側に居てくれなきゃ温めてもあげられない…


自分のできる事なんてチッポケだなんてことは分かってんだよ!

…でも、もっと何か方法があるんじやないだろうか…?



そう思いながらも…こうしてブログを綴ることしか出来ない…この無力感…。


ここしばらくはそんな事を毎日考えていくことになりそうです。