文化は破壊されない | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

先程のブログでは経済観念を変えなければ混乱をする事態が起きる可能性についてお話しました。

簡単に言えば世界的大恐慌が起きるかもしれないということをお話しました。


じゃあ…どうやって生きていけばいいんだ!?

と叫びたくなる方も少なくないように思います。



これは、あくまで僕の観点に過ぎませんが…

これまたタイトル通り(笑)

文化は破壊できないと思うんですよ。

多少誤解を招くといけないので…

文化遺産などの物質的な外的要素の文化を言っているのではありません。

文化遺産など戦争が起きてしまえばイチコロです…簡単に破壊できます…。

僕が言いたい「文化」とは技術や伝統などの内的要素のことです☆


例えば大きな文化で言うなら、音楽や踊りや絵画や料理や治療や建設や遊戯などが無くなることは絶対に有り得ません。

少なくとも人間がこの地球で生きている限り。


例えば音楽の奏で方は昔と今では違います。でも音楽を楽しむことを人間が辞めることなど有り得ません。

絵画なら使う画材や画法は今と昔では違います。でも人は絵を描くことを辞めないでしょうね☆

食べることも同じ。

住まいを確保する事も同じ。


病気や疲れから人は逃げることはできません。
だから治療や癒しが無くなることも有り得ません。

そして何よりも遊び楽しむ事も辞めることはないでしょう☆

遊び方が変わるだけの話です☆



こういった人間にとって、なくてはならないジャンルは、「文化」として衰退することなく発展し続けると思います☆


ただし、「金儲けの仕組み」としてではなく、心豊かになる為の文化として発展し続けると思うんです☆


あ、「お金」も文化ですね☆
無くなることはないと思います☆

コインや紙幣ではなくなる可能性はありますが、電子マネーだと言いたいワケじゃなく、何かと「代価」として扱いやすいものが使われながら、流通や交換を円滑にするために採用され続けるでしょうね☆

ただし、貨幣価値は時代が変われば価値も変わります。今までも変わってきました。


現在の貨幣価値は破壊される時が必ずやってきます。

でも貨幣流通の文化は消えないでしょうね☆



そしてこの世には男と女しかいませんから、男と女のラブゲーム(笑)も文化として無くなりはしないでしょうね☆

もちろん必要な製造も無くなりません☆
例えば農業や金属加工や衣料など。

また、漁師なども無くなりはしません☆

それらも重要な文化ですから☆


現代のビジネスという観点で考えても、それらのジャンルの商売は消え切っちゃぁいません。

むしろ、大切な事に気づいている起業家たちは、いずれのどのジャンルでも安定した動きを可能にしています☆


きっと貨幣価値が大きく変動しても、その技術と信頼がその方々の成功を保障してくれるでしょうね☆


するどい人はもうお気づきですよね?


そう。息絶えることのない文化ジャンルで、技術力と与える力で得た信頼性を築いた人は、何があったところで人生をさ迷うことはないんです☆

むしろ大変な時代になればなるほど活躍することになるでしょうね☆


ちなみに、そういった忙しくなる人を、本当の意味で支えてあげられる人も、何があろうが支えてもらえるでしょうね☆


活躍する人の共通点として、「感謝」を忘れないですから☆
そういう方々って損得勘定なんてしてないですもん(笑)


更にお気づきですか?

完全実力勝負なんですよ☆


人の幸せの為に一生懸命になれない人は…

頑張る人のそばに居られなくなるんです。

ハッキリ言えば邪魔ですから。



だから、消えることのない文化ジャンルの技術者になるか、それを支える側になるか。


それが未来を安全に生き残るための方法だと思っています☆


内的文化は破壊されようのない、普遍的で生理的な、いかなるときにも必要とされる、重宝されるジャンルであり、

それらを高めることは、最高級の「知恵」なんですよ☆



これはあくまで僕の観点に過ぎないですけどね☆