脳腫瘍の発覚4️⃣の続き




検査が 始まる。




脳波、MRI、眼科検診、RI検査、PET-CT、脳シンチ、脳血管造影検査……etc





絶飲食して受けるものもあって、
これら⬆︎を1日で受けるわけではない。
5日間に分けて受けた。




それぞれの検査の説明を受けるけど、何が何やら専門的過ぎて よくは分からないケド…えー?
なんとか理解したのもある。

脳内の血流や血管を調べる検査では、
腫瘍がどれだけの血液を取り込んで成長しているかが分かる…とおっしゃっていたと思う。
これはMRIやCTでは分からないとか。



そっか、腫瘍は いっちゃんの血液を取り込んで育つのか…ガーン

生き物や。



どうやったら やっつけられる⁉️
どうしたら 成長を止められる⁉️


完全切除出来たらいいけど、少しでも残ってたら また血液を取り込んで成長する生き物なんや…ガーン








私達は、
医療に関しては、全くのド素人しょんぼり
信頼して 受けるしかない。

治すためには。



でも、しんどいもんは しんどいゲホゲホ
ずーっと 検査。

💉注射もいっぱいした。
麻酔も人生で初めて使用した。
カテーテルも入れた。





活字にすると 簡単に感じるけど、
1つ1つが彼にとっては 苦しみでしかなかったあせる




とにかく 全て いっちゃんにとって必要なのだろうけど、日に日に頭痛と首痛が増し、吐き気も出てきていたゲホゲホゲホゲホ汗












そして、ひと通りの検査が終わった最終日、主治医先生から説明がありました。





『現在までの画像診断で、左視床部に腫瘍性病変を認めます。
それによる中脳水道の狭窄により水頭症を認めます。
今のところ、最も考えられるものは神経膠腫で、一部悪性化も疑います。






「神経膠腫………???」






『はい、視床グリオーマかと思われます。』




「グ、グリオーマ………チーン チーン







…いちばんアカンと感じた種類だ…
【グリオーマ】だけは避けたい
と、思ってたワードだったぐすん


つまり…悪性






先生が 説明のため私に見せてくださっている資料に、
【検査リポート】
と書いてあり、その下に

High grade glioma

と言う英語が見えた。





ハイグレード グリオーマ………





衝撃に追い討ちをかける。

大した知識もない私が、唯一アカンワードやと覚えた病名【グリオーマ】
それに【ハイグレード】が付いている。









涙が 止まらない汗汗汗汗




絶望とはこの事だ。



私だったら よかったのに。








先生は、私が落ち着くのを待ってくださり、
「辛いでしょうが、ここはしっかりと聞いておいてください。前を向くためですよ」



〜そんな感じの事を、言ってくださったように覚えています。
そうやな、しっかりしな。







『まずは、治療法選択のため組織診断が必要です。内視鏡による生検術を行いたいと考えています。
生検術とは、腫瘍を少し採取して病理診断にかけるものです。グリオーマにも色々と種類がありますので、その種類を特定します。』




怖いけど、絶対必要だと言うことは 分かる。




『その時に、腫瘍の状態もしっかり観察出来るのも利点です。
さらに、水頭症の治療も同時に予定してます。
腫瘍により脳脊髄液が遮断されてるので、脳室に解放孔を作製して、溜まった髄液を流す処置を考えています。』



私に分かりやすいように、随分噛み砕いて話してくださいました。




「じゃぁ、腫瘍の切除もその時に行えるんですね⁉️ 」





『んー………えー?
今までの診断で見る限り、おそらく腫瘍の進展から全摘は難しいと判断される腫瘍だと予想しています。
この生検術での観察と、病理診断の結果を見て、全摘出来るものであれば もちろん検討します。
が、今のところ、全摘は無理かと。』





結局………






この生検術の執行後、主治医から…






『病理診断用の腫瘍の切除・採取だけでも非常に大変でした。
脳に浸潤しており、つかんでもモロモロと崩れる感じでした。』




と、説明がありましたショボーン汗汗
このお話から脳腫瘍との闘いの始まりに繋がります。





でも、水頭症は改善しました爆笑
少し隙間を作って、髄液が流れるようになった様です。



その術後のCT画像を載せておきます。
この画像を見た時は、2人で喜んだなぁ💚💚


左が術前下矢印黒い部分が髄液が溜まってるとこ
右が術後下矢印スゴイでしょ⁉️
{B5F41D65-41A8-46D8-A0B2-7577EBE474ED}
⬆︎黒い部分が 随分狭くなったよね👍




術後、2日間ほど熱が出ましたが、
頭痛がない事の幸せで、いっちゃんは笑顔いっぱい爆笑 爆笑 爆笑キラキラ



その週末には外泊許可も出て、

がんばったご褒美にプレゼント〜


📱iPhone

我が家は【高校合格したら】と言う決まりがありましたが、


んなもん❗️


関係なーい




なぁ、いっちゃんOK💚





それでは、発覚のお話はこの5️⃣で終了です。
長い思い出に最後までおつきあいいただき、
ありがとうございました。


では、私のお楽しみONE OK ROCKの曲を音譜
私とゴボがハマったきっかけの曲を。
2人で 何度も何度も繰り返し見ては泣いたぐすん

愛する いっちゃんへ


あの日のキミの笑顔は 思い出に変わる
I miss you …
( 逢いたいよ…)







最後のサビで、
Takaちゃんがファルセットを使わずに歌う
音譜 So this is Heartache ?で、
毎度 泣いてまうえーんちゃみでございます。。




今日1日を大切に生きよう