どう考えても☆1.00です。 | じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

 
大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。

食べログを見て、訪問前は☆3.53になっていた焼鳥屋さんの、鶏匠 井ぐち さんに行ってきました。

が、タイトルどおりの結果となりました。

食べログでは、規約上、口コミは「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP」「酒・ドリンク」の面で
主観的な意見、感想を述べることになっています。

今回は事実のみを書いてみます。

<こちらのお店で好きなところ>
ビールが、ザ・プレミアムモルツです。
やっぱり、焼鳥にはビール、しかも、プレモルですね!

焼鳥は匠を名乗るだけあって、なかなかイケる味でした。


<改善がのぞまれるところ>

今回の訪問は、平日の21時ごろです。
ということは、焼鳥屋さん、飲み屋さんとしては繁盛する時間帯ですね。
入店後オーダーをしようとすると、食材(メインとなる鶏)が、無い、無い、無いといった感じです。
そのため、ホールの店員さんに、おまかせセットを強く勧められましたので、
10串セット(1580円)をお願いをすることにしました。
やって来た串は、
 ハツ(150円)×2
 砂ずり(120円)×2
 ねぎま(180円)×2
 つくね(200円)×
以上(650円分×2)です。

8本持ってきたところで、串が終わりました。

こちらから丁重に、10本セットを注文して8本しか来ていないことを申し上げたところ、
奥へ確認したあと、わざわざ当方のテーブルで焼鳥の串の本数を数えて、初めて
お気づきになられたようです。

失敗や間違いは、どんな場合にもあります。
しかし、まずは「お客様を疑う」という行動は、「サービス」面で一番やってはいけないことでは
ないでしょうか。

辻褄合わせでやって来た串は、
 はつもと(150円)×2
です。
合計は1600円分と言うことで、おトク感は全くありません。

これなら個別に好きな串を頼んだ方がよいに決まっています。

<その2>
1枚目のつくねの写真を見てください。
こちらのつくね3玉でひと串ですが、どう見ても1玉は小指ほどの、直径1cmくらいの大きさです。
ネタ切れをごまかすために無理やり3玉にした感が否めません。
手作業での「いびつな形」というレベルではなく、明らかに材料不足のまま、提供しています。
これは、定価が200円とのことですが、「CP」面で、客にとっての心証が悪くなります。
(竹串の太さから、ひと玉の大きさを見ても、明らかですよね)

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-つくね
つくね

<その3>
店員さん(おそらくオーナー?か店長?)が、堂々と客席に座って、ビールを飲んで、
たばこを吸って談笑していますが、こちらのお店ではごく当たり前の光景でしょうか。
オーダーが入ると、焼き場に戻り、焼き終わると客席で一献って、どうなんでしょう。
匠と名乗る人物の所作とはとても思えません。。。

実は、帰り際まで気付かなかったんですよ。
なぜなら、その方、あまりにも客席に溶け込んでいらっしゃったので。

対価を払って「サービス」をされるのと、「サービス」するのって真逆だと思うんですがね。


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-外観
お店の外観


<その4>
付き出しは、一杯目のドリンク前(もしくは同時)に提供されるべきです。
が、、、今回は
2杯目のドリンクを飲み終わる頃に出てきました。
いくらオペレーションが回っていなくても、ここまでされると、サービス業としての
資質が問われます!


と言うことで、敬愛するレビュアーのみなさんの評価がとても良かったのですが、
個人的にはこのような結論とさせていただきます。

お店に対して、決して完璧を求めているのではありません。
美味しいお料理やお酒を、心地よい環境で、気持ちよくいただきたい。
ただそれだけのものです。

お料理が美味しいだけでは駄目だということが、再認識できました。

こちらのお店、有料店舗会員さんなので、すぐに食べログサポート経由でご連絡があると
思いますが、事実は事実として、みなさんのご参考になればと思います。

鶏匠 井ぐち焼き鳥 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)
夜総合点☆☆☆☆ 1.0