ままならないことにぶつかったときの対処法 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「ままならないこと」について。

皆さんは、人生でなんとかなってきましたか?

どうにもできなかったことは、どんなことですか?

 

【ままならない】…物事が自分の思い通りにいかない、自由にならない、思うように対処できない状況。

 

仕事や人間関係、人生の転機など、

私たちの生活は「ままならないこと」がしばしば訪れます。

 

冬季オリンピックなどを見ていてもそうですよね。

あの大舞台に立つまでに、努力や挫折を味わっていない人はいないでしょうし、

それほどの苦難を乗り越えたとしても、メダルに到達する人は一握りです。

努力が報われない、計画通りに進まない、

相手が思い通りに動かないといった状況にぶつかったとき、

焦りやイライラに心を支配されてしまうこともあります。

 

そのような時、心の状態をどうやって健全に保てばいいのでしょう?

 

最も重要なのが、

①「コントロールできること」

②「コントロールできないこと」

を分ける考え方です。

 

他人、過去の出来事、「今の感情」、結果そのものは、

いくら願っても、頑張っても変えられない「コントロールできないこと」です。

 

一方、それに対する自分の「考え方」「捉え方」「次にとる行動」は、

自分でコントロールできます。

 

ままならない現実に直面したら、

「これは自分に変えられるだろうか?」と自問し、

変えられないものは「仕方がない」と受け入れることが、

"執着"を手放し、心の負担を減らす第一歩です。

 

"執着"というのは、あなたの楽しい時間や、

気づけた幸せを静かに平然と奪っていきます。

 
次に、現状を客観的に捉えるため、

あえて相手やものごとや環境と距離を置くことも有効です。

 

イライラしている時は視野が狭くなっています。

 

感情的になっている自分を認め、あえてその問題から離れて趣味や休憩に時間を使います。

具体的には、軽い運動をする、紙に書き出して客観視する、

物理的にその場を離れる、などが挙げられます。

また、「完璧主義」を捨てることも大切です。

すべての物事が予定通りに進むはずがない、と最初から受け入れておくと、

予想外の事態が起きても「想定内」と余裕を持って対応できます。

 

うまくいかない時は、一度「最低限」のハードルまで目標を下げて、

小さな成功体験を積み重ねていくことで、自信と前向きな気持ちを取り戻せます。 


最後に、ままならない状況を「成長のチャンス」と捉え直してみましょう。

上手くいかない経験は、自分自身の思考の癖に気づく機会や、

新しい方法を試たり、新しい自分を試行錯誤させることができるプロセスです。

 

自分の努力不足を責めるのではなく、現時点での「最善」を尽くしたら、

あとは結果を委ねるくらいの心持ちでいることが、結果として良い方向へとつながっていきます。 
 

人生のすべてをコントロールすることはできません

この世に生まれてからスタートしていること、その「ままならなさ」を受け入れ、

その中で自分の心をどう動かしていくかを選択することで、

"穏やかさ"という人としての強さを持つことができます。虹

 

 

 

いつも有難うございます。

それでもというときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------