【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
皆さん、本日の心の天気はいかがですか?
心理カウンセラーの青柳雅也です(^^
このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!
さて、今回は「わかりあう」について。
皆さんは、最近誰かに自分の気持ちを話しましたか?
それはどんな気持ちですか?
誰かに自分の気持ちを分かって欲しいというのは、
人間として、とても自然な欲求です。
そして表現することは大切で、カタルシス効果にもなります。

私が子供の頃から見ていた『機動戦士ガンダム』では、
近未来、人類は宇宙に出ることになり、
宇宙で育った人は、六感のようなものが発達し、わかりあえると…。
今思えば、小学生には難しい話ですw
何だかニュータイプの人間ってすげーくらいでした。
大人になってあらためて色々面白味が感じられます。
…とまぁガンダム熱についてはさておき。
皆さんは、人と人がわかりあえると思いますか?
わかりあえないと思いますか?
時々、
「どうせ私の気持ちなんて誰にも分らない!」
と、憐憫モードになる人っていますよね。

人間には、ミラーニューロンという脳細胞があり、
他者の痛みや感情を感じようとする反応があります。
例えば、虫歯で痛がっている人がいます、
それを見たとき、腫れた頬や表情や声から、
私たちは「あー痛そうだな。」と感じます。
他者を見て、感じる痛み。
それが「他者」の痛みです。
では、そっくりそのまま100%痛くなったらどうですか?
それは「私」の痛みです。

ですよね。
「ああ、そういうことか!」
と、思いませんか?
どういうことかというと、、、
「どうせ、他人のことなんてわからない。」
「どうせ、私の気持ちなんてわからない。」
「どうせ、人と私は違うんだから。」

それは当たり前なんです。
100%わかってしまったら、それはもう自分のものです。
100%じゃないからこそ、他者の痛みであり、他者の気持ちなのです。
それを「どうせ」と嘆いてしまっていたらこの世は闇です。
100%じゃなくてもわかろうとする、私たち人間に備わった機能、
わかろうとするという、その心、
それに温かさを感じるも感じないも、使うも使わないも結局のところ自分次第です。
アドラー心理学でもこんな言葉があります。
「我々は、わかり合えない存在だからこそ、
信じるしかないのです。」
そして、それを歩み続ける勇気が大切だとも。
相手を信じるというのは、人によっては勇気がいることですよね。
しかし、奇跡は勇気の先にあります。
人の気持ちがわかるなんてエゴも必要なければ、
わかりあえないなんて自己憐憫も必要ない。
そう"あろうとする"気持ちを持つことで、点でわかりあえたら温かい奇跡なのです。![]()

いつも有難うございます。

誰かに分かって欲しいときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

