食べ物を捨てるという文化? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

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名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「利益」について。

皆さんは、節分に恵方巻を買いましたか?

どんな恵方巻を食べましたか?

 

毎年、成人式に暴れるヤンキーと同じくらいに、

春にバーッと花粉が舞う、杉並木と同じくらいに、

恵方巻が大量にぐちゃぐちゃに廃棄される映像が流れます。

 

"恵方巻を恵方に向かって黙って食べると幸せになる"

という文化は、古からある文化なのかというと、

そうではありません。

 

私が子供の頃に、そんなものがあった認識は無いですね。

誰が流行らせたのか?

 

・1970年代に海苔・厚焼の組合が、恵方巻の由来・ルーツをチラシで流行らせた

・1989年に広島県の一部のセブンイレブンによって流行らせた

 

というような説が主なようです。

 

つまりは、「商業的」な意図によって、

「幸せ」と引換えに、ここ30~40年で流行ったというものでしょう。

約700億円の売り上げがあり、

廃棄のために約13億円かかるという恵方巻。

 

結局、儲かるから「利益」があり、

企業としては約13億円かかろうとも、継続されるわけです。

 

私たちにとって「利益」とは何でしょうね。

 

恵方巻を食べることで幸せを願うこと。

幸せを願って恵方巻を食べる人間に恵方巻を製造すること。

恵方巻を売って営業利益を上げること。

売れ残った恵方巻を廃棄して営業利益を上げること。

 

数十年という商業文化によって、

"もったいない"という日本の文化を一部分で無視している日本。

皆さんは、どう思いますか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

憤ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

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