人生という海原に出たと想像してみて気づけることは? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「コントロール」について。

皆さんは、人生のどんな部分が不満ですか?

どこをどうしたいですか?

 

四苦八苦のなかにも、五蘊盛苦というものがあり、

人生というものが思うようにいかず、

ままならない苦しみという意味です。

 

全部が全部うまくいかないとしても…。

 

□他の人よりも仕事を頑張っているのに上司に評価されない

□学校で原因がわからないけど誰かに嫌われている

□母親とうまくやりたいのに母親に傷つけられる

□恋人がギャンブルになると人が変わってしまう

□夫婦で子供への価値観が全く違う

 

などなど。

解決していくこともあれば、ずっと続くものもあるでしょうね。

 

では、流されるままに、

どんなことも受け続けるしかないのでしょうか?

 

私たちは人生という海原に出ています。

船は自分自身です。

 

海には風と波や潮流があります。

寒い地域では氷山もあったり。。

 

あっちへ行きたいのに、風にあおられたり。

そっちへ行きたいのに、潮流に流されたり。

穏やかに進みたいのに、大波に揺られたり。

氷山をかわしたと思ったら、船底がぶつかったり。

順調に進んでいると思ったら、嵐で現在地を見誤ったり。

ままならないことが多くあるでしょう。

じゃあ全部がままならないことかといわれたら、そうでもないですよね。

 

どこかの国に寄港して、自分に必要なものを得ることが出来るでしょう。

帆を動かして、風の力をうまく使うこともできるでしょう。

舵を動かして、進みたい方向に進むこともできるでしょう。

現在地をまず確認して、進む方向を見つけることもできるでしょう。

 

本当は、

自分の行動を決定する意思は、誰にも奪えません。

何をどう受けとめて何を得るのかも、自分で工夫できます。

 

気を付けなければならないのは、

海原に立ち尽くすこと、単独で航行し続けることです。

それは危険なことです。

他者というどこかの港に寄港してみてください。

他者は生きている人かもしれないですし、かつて存在した人かもしれません。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

寄港したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------