できるかもって思うのと、むずかしいかもって思うのとの違い | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ハードル」について。

皆さんは、自分の苦手なことが目の前に現れたとき、

どうしますか?

 

日常に現れることは、得意や好きなことばかりじゃありません。

目の前にソレがきたときには選択肢があります。

 

避ける。

適当にやり過ごす。

誰かに頼む。

我慢する。

保留にしとく。

協力してもらう。

適応(克服)する。

環境を変える。

 

などなど。

どれがいいとはものごとによって違うので、

今回は「適応(克服)する」ことについて考えます。

 

例えば、ピーマンが苦手な人がいたとします。

Aさんと、Bさんです。

 

2人ともピーマンを食べれるよう克服したいと思ってます。

ピーマンを好きない人もいますし、食べれる人はたくさんいます。

超無理難題な問題ではありませんね。

 

しかし、本人たちは子供の頃から大嫌いなんです。

 

「何かしらの料理で少しずつでも食べてみましょう。」

そういった同じアドバイスを受けます。

Aさんは、「少しずつなら、できるかもしれない。」と思います。

Bさんは、「とはいえ少しでも苦手だから、むずかしいかも。」と思います。

 

イメージしてみてください。

克服できたのはどちらだと思いますか?

 

そうですね。

 

大谷翔平みたいになりなさい!という超人的なことは難しそうですが、

多くの誰かが克服できていたり、できるようなことは、

本当は、できることなのです。

 

そのハードルを難しくしているのは、

他の誰でも何でもなく、自分の決心ひとつです。

 

今迄と同じ行為は、不快や苦しくてもできること。

今迄と違う行為は、予想がつかないし慣れていないこと。

 

予想がつかなくて、慣れていないことを

やるのかやらないのか。

"地獄極楽胸三寸"とはまさにこういうことをいうのでしょうね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

地獄だと思ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------