元気がないときのほうができていることは? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「アンテナ」について。

皆さんは、何に関心がありますか?

どれくらい関心がありますか?

 

私たちは、状態がいいときと、

あまりよくないときがありますよね。

 

状態がいいときというのはどんな特徴があるでしょう。

 

□元気でエネルギーがある

□積極的で前向きになれる

□自分の好きなことに時間が使える

□充実感を感じる

□色々なことに興味が持てる

□人と会うことが楽しい

想像すると、かなり状態がいいというイメージができます。

しかし、こういうときにはしないことがあります。

本当はそれはしたほうがいいことなんです。

 

反して、状態がよくないときというのは、

どんな特徴があるでしょう。

 

□元気もエネルギーも少ない

□消極的で後ろ向き

□関心があったこともどうでもよくなる

□無力感に苛まれる

自分のことをどうにかしたいと切望する

□人と会いたくない

 

想像するだけで、苦しい状態がイメージできます。

状態がいいときは、自分の矢印が、

外へ外へと向かいます。

 

状態がよくないときは、自分の矢印が、

内へ内へと向かいます。

 

それでも、状態がよくないときのほうが、

気づけることがあります。

 

それは、

自分が今どんなことが不便で、どうなりたいという気持ちが、

湧きやすいということです。

自分のことにアンテナが立つのです。

 

状態がよいときは、困ってませんから、

自分のことにアンテナが立たないのです。

 

どうせなら、エネルギーがあるときこそ、

困ってなくても、自分のことにアンテナを立てて、

成長して備えたら、何かあったとき前に進めます。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

成長させたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------