お天道様に胸を張れる生き方ってどんな生き方? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「生き方」について。

皆さんは、どんな生き方をしてますか?

どんな生き方をしたいですか?

 

生き方というのは、人それぞれですね。

 

どんな生き方を素晴らしいと感じますか?

 

・夢に向かっている人

・美意識の高い人

・SNSのフォロワーが多い人

・育ちのいいひと

・名誉を獲得した人

 

自分は、どんな生き方をしたいですか?

 

【品性】…個人がそなえている(道徳的価値として見た)性格。

 

品性ってなんでしょう?

考えたことがありますか?

 

▼私欲に捉われること

▼人の心を踏みにじること

▼人を騙して私服を肥やすこと

▼美しさをはき違えていること

 

こういったことは、品性が低いことでしょうね。

大人が出来ていない人が多いのですから、

子供は大人を見て、同じようなことをしてしまうこともあるでしょう。

 

【お天道様】…太陽の神様

 

美輪明宏さんが、人間としての価値について、

ある母親が子供にこんな言葉を伝えている姿を語ってました。

 

「人間で一番偉いのは、お天道様の前で胸を張って一生懸命生きる人なんだ。
 正直に生きることなんだ。だからお前は偉いんだよ」

 

お天道様は、誰かが見ていなくても、

空の上の太陽はあなたの行動を見ているということです。

誰かには見えないことも、お天道様には見えている。

 

□誰かが見ているからではない善行

□誰かが評価するしないに関係ない美徳

□情や義や礼など見えないものを大切にする生き方

 

「どうぞ見てください。」

そう言える生き方って、きっと自他共に幸せにしますよね。

 

皆さんは、

一生懸命生きていますか?

正直に生きていますか?

生き方の美醜を意識してますか?

そうであるなら、お天道様に胸を張って生きられますね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

正直じゃないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------