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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「ソーシャル・プルーフ」について。
皆さんは、ネット通販はしますか?
どんなことを参考にしますか?
Amazonなどの通販は、すごい仕組みですよね。
お勧めまで出てきたりして。
購入する際に、こんなことを参考にしませんか?
・人気
・評価
・購入者のレビュー
私たちは、賛同的な意見を多く得ることで、
そのものに対する信頼性を高く感じます。
多数決で多いものが優れていると感じてしまうのです。
□自分だけ損をしたくない
□失敗を回避したい
物事の選択には、そういった心理が人には作用します。
そういった多数派による安心感を「ソーシャル・プルーフ」といいます。
多数派を参考にすることで満足や安心を得るのです。
しかし、逆の効果として出ることがあります。
・皆が、怠けている
・皆が、不満をもっている
・皆が、やっていない
例えば、殆どの人が横断歩道で赤でも渡るとか、
殆どの人が禁煙地区だけど喫煙しているとか、
そういう場合、多数派にいることで本来ならしないようなことをしてしまいます。
適切なことをする < 皆と同じことをする
と、いうことになってしまうのです。
こういったことは、しばしば"群集心理"として、
人間が暴力的で狂気な行動をとってしまう事件が、歴史にもあります。
◆1857年、モルモン教徒たちがカリフォルニアに向かう移民家族を虐殺
◆フランス革命時、ギロチンによる断頭が5万人に対して行われた
◆1692年のセイラム魔女裁判で魔女狩りと称して何人も処刑された
◆あらゆるインターネット上の炎上
人間というのは大小周囲の人間の影響を受けます。
つまり、もし自分が何かを成したいときは、
関わる人をちゃんと考えるということが大事なのです。
・結婚したいのに独身者ばかりとつるんでいる
・痩せたいのに甘いもの好きの友達と出かける
・成長したいのに、怠けものばかりが周りにいる
こういったこともソーシャル・プルーフの影響を受けてしまうのです。
良い実は、良い土や良い水や良い日光によって成るということを考えれば、
関わりの「質」というものを大切に考えてみましょう。
いつも有難うございます。
自分に向き合いたいときはアンフィニへ!
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ご予約は052-253-5040まで!
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