【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「五蘊情苦」について。
皆さんは、どんなときにイライラしますか?
どんなときにムカッときますか?
私たちは、生きていて"思い通り"にならないことがしばしばあります。
それでも仕方がないなと思うことや、
目的変更できたり、工夫しようと思うこと、
理不尽さに腹が立ったり、悲しみや憤りを感じることがあるでしょう。
それでは、突然ですがある物語。
あるところに男がいました。
この男の人生の話。
ある日、男の母親が逝去しました。
母親は長い間、調子の悪い時期が続いていましたが、
男にとっては突然に感じて、強い悲しみと後悔に暮れました。
ある日、男はうっかりして滑って転んで利き手を骨折しました。
利き手だったが故に、何をするにも不便です。
ゴハンを食べるにも身体を洗うにも思うようにならず苛々しました。
ある日、男は奇麗な魚を釣ってきました。
水槽や砂利、ポンプなどを張り切って揃えました。
しかし、魚は半月ほどで死んでしまって自分の行動に腹を立てました。
ある日、男は恋をしました。
相手に対して尽くしたり、自分自身を磨いたりします。
思い切って告白したのですが、フラれたことに悲しみと憤りました。
ある日、男は友人に面倒な仕事を頼まれました。
友人だからということで、無償でやったのですが、
思ったほど感謝もない友人の態度に、後悔と怒りが湧いたのでした。
ある日、男は犬を飼いました。
色々な芸を仕込もうと、張り切っていましたが、
"お手"さえもしたりしなかったりで、犬のことを嫌いになりました。
ある日、男は教養ある人間になろうと決意します。
色々な知識の本を読んだり、様々な場所に学びに行きました。
教養ある自分になったはずなのに、誰も尊敬してくれないことに憤りました。
ある日、男は自分のことを誰かに理解して欲しいと思います。
今迄つながりがあった人たちに、あらためて連絡をとって話します。
しかし皆それぞれに事情があり、自分のことを理解されないことに鬱々としました。
ある日、男は大好きな趣味の集まりに参加しました。
ところが、男が苦手とするタイプの人がその集まりにいました。
せっかく楽しみにしていた集いが台無しになったと、虚しく悲しい気持ちになりました。
ある日、男は神社にお願いをしに行きました。
奮発して1万円をお賽銭で入れて、幸せになれるように願います。
しかし帰り路に好きだった人と恋人の姿を見かけて、祈ったのにと怒るのでした。
ある日、男は自分の人生を憂うのでした。
普通に生きているだけなのに、なぜ良くないことが沢山起きるのかと。
思い通りにならない人生に、無力感と憤りを感じるのでした。
…というお話。
この男なりに"思い通りにならない"ことへの反応です。
理不尽さを感じたことはどんなことですか?
同情することはどんなことですか?
執着することじゃないと感じたのはどんなことですか?
皆さんは、この話から何を感じますか?
「わかるー!その気持ち!」
「共感できることとできないことがあるなぁ。」
「私だったらそう感じない。」
様々ではないでしょうか。
…。
そうなんです。
私たちの人生には避けられない「痛み」が存在します。
しかし、感じ方が人によって違うように、
「苦しみ」は選ぶことが出来るのです。
誰を頼るのか、誰とシェアするのか、
どんな知識を得て、どんなことに向き合うのか、
自分をどう育てるのかで、感じ方は変化します。
思い通りにならない痛みを
皆さんは、どう感じていきますか?![]()
いつも有難うございます。

感じ方を変えたいときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



