ものごとの良し悪しに関わらずイエスマンでいると? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「唯々諾々」について。

皆さんは、最近どんなニュースが耳に入りますか?

ビッグモーターのニュースが世間を賑わせてます。

 

何年か前、私もビッグモーターに車を売ったとき、

取引が終わってから、担当の人から、

「事故の形跡が見つかったんですが?」

と、連絡があって、断固として無かったことを伝えたら連絡が途絶えたので、

ビッグモーターのニュースを見たとき、「やはりなー。」と思いました。

 

【唯々諾々(いいだくだく)】

 

事の良し悪しにかかわらず、何事でも「はい、はい」と従うさまをいいます。

人の言いなりになっていることです。

韓非子が残した言葉です。

 

まさにビッグモーターでは、おそらく、

支配的な人間の言葉を「はい」と首をかしげながら、

聞き続けた結果なのかもしれません。

 

人は人と交流することで、
思考が深まり、自分の考えが明確になったり、

自分では思いつかないような視点を得ることができます。

しかし、うまくない交流は、
相手を支配しようという、一方的な姿勢になったり、
責任を相手に委ねると同時に、意見することなく同調的になることです。

 

特に後者は、一見優しそうに感じられるため、

気づかないうちに多いタイプです。

 

人は比較的、
自分がされて嫌なことは、人にしないものです。
(違うケースもありますが…)

もしかしたら、人に意見を伝えられない人は、
自分も意見を言われることが苦手
なのかもしれません。

「…って思うんだけどどう?」
「はい。そう思います。」

「…って思わない?!」
「そうね。その通りね。」

「…にいこうか?」
「うん。いいよ。」

 

全ての会話がこうだったら…。

対峙する相手は、まともだったら疲れてしまうでしょうし、

つまらない気持ちにもなるでしょうね。

 

勿論、場面にもよりますが、

自分にちゃんと、良し悪しの判断基準があって交流させることが、

人と人の間には大切なのです。虹



いつも有難うございます。

何でもイエスのときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------