ご卒業おめでとうございます?その先は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「社会」について。

皆さんは、学校で何を習いましたか?

何のために勉強しましたか?

 

私たちは、学校で色々なことを勉強します。

 

その点数や参加態度によって、

何かしらの評価を受け、一喜一憂します。

更には、試験に向けて集大成ともいえる準備をします。

 

学校で教えられて"身に着く"こと。

 

・それぞれの教科の知識

・テストに出やすい傾向やポイント

・自分が得意な科目や苦手な科目

・自分が勉強が好きか嫌いか

・自分の科目ごとの評価の自覚

・予習や復習の大切さ

・試験の点数の重要性

 

こんな感じでしょうか。

 

6、3、3年の12年を経て、そこから先は、

大学や専門学校などを経る場合もありつつ、

最終的には社会に出ます。

 

何かそういった節目では、

「卒業」というイベントがあり、

口々に「おめでとう」を言います。

 

その先に待ち受けるのは「社会」。

 

「社会」の話や備えをすることは、殆ど無いですよね。

 

そして、5教科に寄る専門職に就かない限り、

先に挙げた"身に着く"ことの殆どは、

「社会」において役に立つことはありません。

 

もっと大切になってくることは…。

 

□挨拶や礼儀

□人間関係での振る舞い

□いい塩梅での断り方

□積極性と妥協のバランス

□コミュニケーション能力

□困難でも頑張る力

□失敗から学ぶ重要性

□自分の意見を持つこと

□理不尽がまかり通る受容

□プレゼン能力

□笑顔

 

こんな感じでは無いでしょうか。

上記のことは、勉強の成績には殆ど関係ありません。

試験日に向けて頑張る日々が終わる替わりに、大変化があるのです。

 

多くの人間が、"学生"から"社会人"への、

人生のジョブチェンジなるものの"ギャップ"に苦悩します。

 

親の出番なのか、先生ができることなのか、

自分で取りにいかなければならないことなのか、

4月から社会に出る、心構えだけでも持って出られますよう。虹



いつも有難うございます。

社会でくじけたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------