必ず五感の感覚にミックスされるものは何か? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「五感」について。

皆さんは、自分の感覚器官で感じたこと、

絶対的だと思いますか?

 

五感については、私たちは学校で習います。

 

・視覚…眼で見えた映像

・聴覚…耳で聞こえた音

・触覚…触れた感じ

・味覚…味わった感じ

・嗅覚…匂いや香り

 

それぞれの感覚器官で私たちは、世界を感じていると、

そう習い、それ以上のことは習いません。

 

「"それ以上"のことってあるのか?」

あります。

私たちは、必ず五感にミックスされることがあります。

 

「心」ですね。

 

視覚+心…美しいことや注目するところは人により違います。

聴覚+心…言葉の理解力や受け止め方や好みは違います。

触覚+心…肌に触れる感じの好みや表現は違います。

味覚+心…人によって味に対しての好みや度合いは違います。

嗅覚+心…気になる匂いや好きな香りは違います。

 

必ず私たちは、心を通してものごとを感じてます。

そうではないなら、誰にとっても"世界"は同じになるはずですが、

人によって"世界"の感じ方は、違いますよね。

 

例えば、目の前に人がいたとして、

その人を見ているようで、その人に"似た"、

自分が感じているその人を見ているだけなのです。

だから"世界"は流れるように変わります。

 

もし、あなたの"世界"が同じに留まっているのなら、

あなたが世界を留まらせているのかもしれません。

 

誰もが子供の頃の世界と、大人になって見える世界は違いますよね。

世界は「心」が映し出しているものです。

皆さんは、どんな世界を映し出していますか?虹



いつも有難うございます。

心が苦しいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------