わからないものは無駄に感じがち? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「次元」について。

皆さんは、どんなものに詳しいですか?

何の知識は豊富でしょうか?

 

私たちには、わかることとわからないことがあります。

 

ものごとというのは、

"わかる範囲"で判断したり、感情を起こしたりします。

 

例えば、サッカーのワールドカップの試合を見ていたとしても、

全く違って見えているのかもしれません。

一時的なイベントとして観戦する人。

大好きな選手やチームがあるサッカーファンな人。

自分もサッカーをやっていたり、経験者の人。

プロの一線でやっていた人。

 

同じものを見ていても、

そこに感じられるものは、全く違うでしょうね。

 

点が入ったとか明らかなことは誰でもわかるでしょうけど、

小さな技や、かかるプレッシャー、戦術など、

細かなこととなれば、見える見えないは出てきます。

 

礼儀としてどうかであるとか、

あることなのか、めったにないことなのか、

経験や知識で全然違うでしょうね。

 

ことのように世界のものごと全て、

大雑把な共通認識されやすいことはわかりますが、

わからないことは、見えないですし、意識されません。

 

それだけ私たちは、"わかる範囲での世界"に生きてます。

 

そして、次元の違う"わからない範囲"のことは、

□無駄

□わずらわしい

□意味が無い

□違いが分からない

と、思いがちです。

 

例えば、私自身も心の世界のことは、

職業柄詳しさはありますし、ニセモノセラピストなどはわかります。

しかし、ソフトクリームの甲乙などは、

全くわからないと思います。

 

私たち人間が、全てのことをわかることは至難の業です。

ならば別の人間から、理解を深めたり、

わからずとも受け入れるということが大切なのかもしれません。

 

ものごとによりますけどね(^^;

決めつけないことを意識できるといいですね。虹



いつも有難うございます。

道理がわからないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------