たった一日違うだけで世界は変わることができる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「変化」について。

皆さんは、今年どんな変化をしましたか?

あまり変わりませんでしたか?

 

私たちは、この世に生まれる前から変化します。

細胞の分裂を繰り返し、人間の形になり、

そして生まれてから死ぬまでも変化をしていきます。

 

それは誰もが認識できることかと思います。

 

ただし、大人になってくると、

"変化"

というものに敏感になり、不快感を感じるようになります。

 

変らない、現状維持に"安定"や"安心"を感じて、

時と場合によっては、

不快感よりも現状維持を無意識的に選んでしまいます。

 

例えば…。

 

□会社に対して不満ばかりこぼしながら現状維持

□パートナーに対して気持ちが冷めながら現状維持

□自分に対してコンプレックスを抱きながら現状維持

□繰り返している問題に向き合わず現状維持

 

こうしたことは、珍しくないですよね。

周りがアドバイスしたとしても、、

「うん。。わかってるんだけどねー。。」

なんて言葉で済んでしまいます。

 

変化するということに必ず付いてくるのは、

"未知"

です。

まだやったこと無いことや、知らないことが入ってきます。

 

"未知"なことは予想がつかないので、

不快さを感じていても、予想がつくことを選んでしまいがちです。

 

話は変わりますが、

たった一日で世界が大きく変わる日ってありませんか?

 

例えば、12月25日から26日にかけては、

世界が一気に変わります。

クリスマスムードから、年末年始ムードに大きく様変わりします。

それは様子も気分も、全く違うものに変化しますよね。

 

そこに抵抗感などありません。

何故ならば、「そういうもの」として認識しているからです。

 

ならば…。

 

自分が変化が必要なときに、変化をできなくしているのは自分自身。

そこを「そういうもの」として変化できたならば、

年々成長していくことができ、チャンスを得ることができるでしょうね。虹



いつも有難うございます。

現状維持してしまったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------