【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「ディスレクシア」について。
皆さんは、字をちゃんと読めますか?
字をちゃんと書けますか?
文字に関しての障害が起きる症状というものがあります。
「ディスレクシア」です。
ディスレクシアは、学習障害のひとつのタイプとされ、
全体的な発達には遅れはないのに文字の読み書きに限定した困難があり、
学業不振や、二次的な学校不適応などが生じる疾患です。
人によっては、改善につながることもあるようです。
文字が読めないと、
将来がないと思ってしまうかもしれませんが、
そうでもありません。
トーマス・エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アルベルト・アインシュタイン。
こういった歴史上の偉人もいます。
ある、世界的大スターも、
子供の頃、「b」と「d」の違いが分かりませんでした。
読み間違いが多く、学校ではからかわれました。
更に、家庭では、
父親は家庭内暴力を振るう人で、
父親のことを信用できなかったと言います。
両親は12歳の頃両親は離婚し、
学生時代にレスリングに夢中になりますが、
膝を故障し、プロになる夢は潰えました。
そんな青年は、やがて世界的な大スターになります。
トム・クルーズ氏です。
自分の持った状況ですべてが決まるわけではないのですよね。
他にも、ハリウッドスターでディスレクシアの俳優はいます。
キアヌ・リーブス、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、
他にも多くディスレクシアであること、あったことを公表しています。
生活の困難はありますが、未来が無いわけではありません。
どんなことでもそうですが、正しく理解して、
正しく対処していけばなんとかなっていくこともあるでしょう。
先の歴史的偉人も、ハリウッドスターも、
多くの努力や工夫を重ねたことは間違いないでしょうね。![]()
いつも有難うございます。

自分の困難を何とかしたいときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



