忘れたいことを忘れたいのに逆効果なことしてませんか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「しない」について。

皆さんは、嫌なことなのに、

就寝の際に思い出してしまったことありますか?

 

ネガティブな体験。

 

□上司に言われた屈辱的な言葉。

□パートナーのカチンとくる言葉。

□友人に誤解されたかもしれないこと

□受けている迷惑行為

□解決していない悩み

□過去に受けたトラウマ的な出来事

 

こういったことは、思い出したくもないでしょうし、

むしろ記憶から消したいのかもしれません。

 

「忘れたい!」

「消したい!」

「考えたくない!」

 

そう思うとします。

しかし、思えば思うほど、

イライラ、モヤモヤ、メラメラとしてきます。

 

こういった行為は、

気持ちとは裏腹に、記憶を強めているのです。

 

更にもうひとつのデメリットがあります。

イライラ、モヤモヤ、メラメラに執着してしまって、

目の前に現れる、"幸せな瞬間"を見逃してしまう可能性があります。

 

ではどうしたらいいのか?

 

実は、人間は「〇〇しない」という意識付けが大の苦手です。

 

□甘いものを食べちゃだめ

□YouTubeを見過ぎてはだめ。

□嫌なことを思い出してはだめ。

 

こういったことは、逆に意識が強まります。

「シロクマを思い浮かべてはだめです。」

そういわれてもシロクマを思い浮かべてしまいますよね?

 

それならば、いっそ思い浮かんだことを

禁止しないことです。

 

「今、思い出してイライラ、モヤモヤ、メラメラしている。」

そう受け入れてしまうほうが楽なのです。

 

そして、「〇〇しない」を

「××する」に置き換えることです。

 

それでも難しいとき、ずっと続くとき、

その場合は、アンフィニにご連絡を!虹



いつも有難うございます。

忘れられないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------