越えたい、目標とする人物の存在 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ライバル」について。

皆さんは、自分の中に尊敬するライバルの存在は、

誰かいますか?

 

人間の発達段階で、

同性の親に対して対抗心、ライバル心を抱き、

異性の親に愛着を持つ「オイディプスコンプレックス」というものを持ちます。

 

自然と誰かを越えたいという衝動を

持つようにできているのでしょうね。

 

漫画『あしたのジョー』は、ボクシング漫画です。

現代ではなかなかないシチュエーションで、

主人公の矢吹丈は無茶苦茶です。

 

 

・ヤクザをボコボコにする

・ヤクザから身を呈してかばった丹下団平のことを何とも思わない

・ケガした丹下団平を餌にヤクザをゆする

・報復にきたヤクザを全滅させる

・ボクシングをやると嘘をつき丹下団平を平気で裏切る

・ボランティアできた財閥の娘の白木葉子を騙し詐欺で金を得る

・丹下団平の気持ちを込めたハガキを破り捨てる

・鑑別所で部屋の少年たちを全員ボコボコにする

・心理学者や裁判官にも悪態をつく

・丈を想う誰の善意も受け取らない

 

無茶苦茶ですよね。

現代の漫画では全く想像がつかない展開ですよね。

とてもボクシングをやるようには思えません。

 

特等少年院で、転機が訪れます。

自分をコテンパンに叩きのめす力石徹との出会いです。

それによって矢吹丈はボクシングに燃えることになるのです。

実力を認める「ライバル」の存在

 

それは、"正しい劣等感"に向き合うことになります。

子供は、そういった小さなライバルを見つけることが得意です。

 

「あの子みたいに自転車に乗れるようになりたい。」

「あの子みたいに逆上がりできるようになりたい。」

「あの子みたいに足し算ができるようになりたい。」

 

自分の内側から湧きおこる気持ちは、

とても強い動機になるのです。

より輝く「あしたのために!」です。虹





いつも有難うございます。

コンプレックスになってしまうときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------