ストレスを感じて一日がんばったから〇〇したっていい? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「依存症」について。

皆さんは、日々何かのストレスを感じますか?

ストレスを感じたとき、何かで解消しますか?

 

早速話は変わりますが…。

 

皆さんは、お酒やタバコなどの嗜好品を好みますか?

どちらも依存性が高く、やめようと思っても、

なかなかやめにくいものです。

 

お酒を飲める人が、お酒を飲めない人に対して、

こんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

「お酒飲めないなんて、人生半分損してるね!」

「お酒飲んでパーッと発散できないなんて、何で発散してるの?」

「一日の終わりのこの一杯で明日また頑張れるんだよ!」

 

つまり、そういった依存になりやすいものは、

自分に」かかるストレスを"治癒"するものとして認識されがちなのです。

それを「自己治療仮説」といいます。

依存症になるものは、だいたいそうですよね。

 

▼お酒やタバコ。

▼買い物。

▼ゲームやギャンブル。

▼過食や糖度が高い食べ物。

▼リストカット。

▼薬物。

 

これらの人が、その行為に走る際には、

何かしらのストレスを感じていて、

解消したり治癒するため、代替としての行為なのです。

「頑張ったご褒美に…。」

なんてよく聞くと思いますが、これを「モラル・ライセンシング」といいます。

いいことをした後、よくないことをしてもいい特権を得た気持ちになるのです。

 

つまりは、何かに習慣的に依存する人は、

"ストレス"への耐性が低いか、ストレス過多ともいえるのです。

 

上記の▼のようなもので、

一時的に解消したり治癒できても、

過剰になれば、人生や健康に何かしら支障が出てきます。

 

そうではなくとも…。

◎自然のなかを散歩

◎ゆっくり入浴

◎アロマやヒーリング音楽

◎人や動物とのふれあい

◎運動や休息

◎ヨガやマッサージ

などでもストレスは解消したり治癒できます。

 

もしくはカウンセリングや本などによって、

新しい視点や思考を獲得すれば、

少しずつストレスに感じていたことが、違う捉え方に変化することもあります。

 

ですから、依存しているものをどうにかしようというよりは、

ストレスに対して、自分がどう対処していけるかが肝心なのです。

皆さんはストレスにどう向き合い、どう自己治癒しますか?虹



いつも有難うございます。

やめられないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------