我慢の連続のこの世界はすばらしい世界? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「我慢」について。

皆さんは、生きていると、

どんな場面に多く遭遇しますか?

 

先日、「すばらしき世界」という映画を鑑賞しました。

役所広司さん主演で、元殺人犯の三上が、

出所後、まっとうに生きようとする姿を描いたものです。

 

 

三上は、幼いころ施設に預けられ、

喧嘩っ早く、頭に血が上りやすい性格です。

しかし、まっすぐで優しく、弱いものいじめが嫌いな面もあります。

 

殺した相手は暴力団組員でしたが、

人生の大半を裏社会と刑務所で過ごし、13年の刑期を終えて、

出所したところから物語は始まります。

 

・殺人犯であること

・反社会勢力にいたこと

・高血圧と心臓の持病を抱えていること

 

これらを抱えた三上が、

社会でまっとうに生きていくことは、

短気な性格も相まって、並大抵のことではありませんでした。

 

ちゃんと働きたい、普通に生きたい。

そんな当たり前に感じることに、高い壁を感じます。

 

そんな三上でも関わる人がいました。

 

身元引受人の老いた弁護士。

同郷出身のスーパーの店長。

テレビ局に依頼されたライター。

役場の生活保護担当者。

しかし、彼らは彼らで、

自分の考えがあり、社会で生きてきた経験や感覚、

一般常識があり、三上の期待する答えばかりではありません。

 

やさぐれて、反社会勢力に戻ろうとしますが、

その世界も甘くはなく、姐さん的な女の人に言われます。

「娑婆は我慢の連続ですよ。我慢のワリにたいして面白うもなか。

 そやけど、空が広いち言いますよ!」

 

そして、三上はもう一度、

頑張ることを決意して、就職することができました。

 

エンディング前に、「すばらしき世界」と、

画面に文字が浮かび上がりますが、

それが字の通りなのか、皮肉なのかは映画を見てみてください。

この世界は、正しいことが正しいとされるとは限りません。

この世界は、他者が自分の思った通りの答えをくれるとは限りません。

この世界は、誰かを助けるためでも犯罪になることがあります。

この世界は、頑張っていても理不尽なことが起きます。

この世界は、心尽くしても不義理で返されるようなこともあります。

この世界は、お互い我慢したり許すことが必要です。

 

それでも、まっとうに生きていれば、

自分のために寄り添ってくれたり、涙を流してくれる人、

喜びを一緒に分かち合える人と出会うかもしれません。

 

まっとうに生きるということは…。

"まっとう"って何なのか、私たちは日々自問できたなら、

ちょっとだけ身の回りに優しくできるかもしれませんね。

 

そんな世界ってすばらしいじゃないですか。
…と、私はこの作品を見て思いました。
虹



いつも有難うございます。

世の中にうんざりしたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------