言い訳にしやすい魔法の言葉シリーズ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「言い訳」について。

皆さんは、決めたことについて、

続けていく意志力は高いほうでしょうか?

 

人は、何かを達成しようとしたり、

何かを続けていこうと思ったり、

何かをやめようと決心したりします。

 

しかし、どこかで揺らいでしまったり、

何かしらの"言い訳"をみつけてしまいます。

自分に言い聞かせてしまう、自己暗示のような、

甘味な魔法の言葉がいくつかありますね。

 

◆「忙しいから…。」

"忙しい"状態というのは、プラスな状態として認識しやすいです。

仕事、勉強、人付き合いなどそうですね。

だから、マイナスな状態が許される気がしてしまいます。

 

◆「今日頑張ったし…。」

人間は、良い行いをすると悪いことが許されると感じます。

モラルライセンシング効果といいます。

頑張ったりしたときこそ注意です。

 

◆「ついつい…。」

衝動の代表的なキーワードです。

"ついつい"と言いたくなってしまうような、

その瞬間に気づくことが大切です。

 

◆「明日から頑張る…。」

明日からの自分に責任をなする言葉ですね。

明日からの自分が、まるでバージョンアップするきがしますが、

変らない自分がそこにいます。

 

◆「飽き性な自分が出ちゃって…。」

"飽き性"って、奔放で気まぐれな魅力的な存在と思っている、

"勘違い峰不二子症候群"ですね。

ただの地に足ついていない人だという自覚をしましょう。

 

◆「○○の為には…。」

子供のため、お客さんのため、誰かのためと言えば、

大義名分ができてしまうのですが、

それはただの責任転嫁です。

 

◆「頭ではわかっているんだけど…。」

この場合、実はわかっていなかったり、

腹落ちしていなかったり、"本質"がわかってないときです。

理解するなら、とことんしたほうがいいですよね。

 

◆「苛々してたからストレス解消に…。」

ストレス解消と言えば、健康にプラスな気がしますが、

禁煙や禁酒、ダイエットのときにも使われやすいですね。

本末転倒な言い訳です。

 

◆「自分なりに…。」

一見、何が悪いんだという感じがしますが、

他の人の尺度は、他の人の尺度でしょという甘えが含まれてます。

自分なりに頑張った、自分なりに我慢した、でも?

 

◆「やっぱり私って○○だから…。」

もはや他者からすれば、知らんがなってハナシですよね。

ただの自己憐憫です。

自分が一番、自分に影響を与えるのです。

自分で言い放つ言葉というのは、

自分の思考にも、耳からの音声でも、

自分自身に刷り込まれます。

 

どういう言葉を使うか、

どういう言葉をぼやくかって、意外と重要なのです。

 

言い訳が出そうになったとき、

意志を貫くための、いくつかの方法があります。

 

①1分間だけ耐えてみる

②その行動をこれからもやり続けるか自問する

③スモール・ステップ(小さな目標)をつくる

言い訳にしやすい魔法の言葉は、

自分のその行動が許されてしまうと感じさせやすいです。

自分が挫折するその瞬間に、使いやすい言葉が何か知っておきましょう。虹



いつも有難うございます。

何かを貫きたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------