目的が果たせないときに、判断基準よりも先に気づく必要があること | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「目的」について。

皆さんは、今何か気になっていることや、

クリアしたいと考えることはありますか?

 

【現状維持】…現在の状況や状態、情勢がそのまま変わらないこと。

 

意味を書くまでもないですが、

うっかりすると、簡単に人がしてしまうことです。

 

例えば、何かをしたいのになかなかできない。

何かをしたくはないのに、ついついしてしまう。

前から思っているのに、全然実現できない。

 

「なんでなんだろう?」

 

そう思っているかもしれません。

しかし、その"現状維持"は誰がしているのか?

ということを忘れがちです。

 

「忙しくて…。」

「時間が無くて…。」

「お金が無くて…。」

「わかっているけど…。」

 

この4つのキーワードが口から飛び出たときには、

"現状維持"へと自分をスタートさせています。

【Q】誰が現状維持させているのか?!

 

誰でしょう?

ご先祖様?身近な誰か?

違います。

 

【A】自分

 

自分なのです。

なのに何かのせいにしたくなってしまいます。

しかし、人間は"目的"を持ってその行動をしているのです。

例えば、

大好きな人に自分の気持ちを告白したいのに、なかなかできない。

…という人は、告白しないことで目的を達成しているのです。

 

告白をすると、白黒はっきり答えが出ます。

場合によっては、傷つき、

今までのように好きでいる気持ちを諦めることになります。

 

もし、告白しなければ、

結果はあくまで"可能性"という形で残ります。

ですからこの場合、結果を出すよりもそうしたいのです。

 

人間の行動は、

不快であっても、意に反しているように見えても、

目的に向かっているのです。

もしあなたが、何かをしたい、何かをしたくない、

そう思っているのに不快な状態を維持しているときには、

判断基準や方法よりも、"どういう目的"を持っているのか考えてみましょう。虹



いつも有難うございます。

それが見つからないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------