石橋をたたき過ぎて壊してしまうと、渡れる橋が少なくなってしまう | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「決心」について。

皆さんは、自分の長所をどう考えますか?

逆に短所はどうですか?

 

就職や転職をする際に、

面接で、長所や短所を訊かれることはよくあることです。

 

私たちは、元々持つ資質と、

生活環境、経験などから、

多種多様な"特徴"を持つこととなります。

 

例えば、慎重で準備を重要視する人。

その特徴が良いほうに働くときは、

学校生活や、ものごとのミスを少なくすることがきます。

 

しかし、不測の事態ややることが重なり過ぎたときには、

準備が多く重なるために、オーバーワーク気味になってしまいます。

 

そして"慎重"にものごとを進める人のもう一点の大きなデメリット。

現代には性格というよりは、文化的な特徴として影響が強いのではないでしょうか。

情報が多く手に入りやすく、豊富なサービスや選択肢があることで、

私たちは、事前にあれやこれやと調べることができます。

あれやこれやと調べて、良いことも勿論あります。

 

しかし、それもまた過ぎれば、

多くの経験と決断の機会を失ってしまうこととなるのです。

 

スイスの哲学者アミエルのこんな言葉があります。

 

「決心する前に完全に見通しをつけようとする者は決心できない。」

 

頭の良さがあり、あれやこれといった"理由"を見つけられる人は、

何かをやる前にやらないための"理由"を見つけて、

なかなか実行することができません。

それは頭の良さでもあるのでしょうけど、

知識というものは、経験と結び付けて初めて輝きをみせるのです。

 

見通しをつけることは、悪いことではありません。

しかしどんなことも過ぎたるは及ばざるが如しなのです。虹



いつも有難うございます。

なかなか前に進まない人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------