なんとなく知っているということと、知っているということ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「知る」について。

皆さんは、どんなことを知っていますか?

どんなことを知っていませんか?

 

私たちはメディアや経験、教育などを通して、

色々なことを知っていきます。

 

しかし…。

"なんとなく知っている"ということと、

"知っている"ということには、大きく違いがあります。

 

例えば、人に対してもそうですね。

「〇〇さんって知ってる?」→「あ、知ってるよ。」

と、答えても何となく知ってる人にもそう答えます。

 

この「知る」ということに関しての記事は、

幾つか書きましたが、今回も驚いたことがあります。

 

それは、「ヴィーガン」です。

私は、昨今の健康ブームやダイエットブームには、

ちょっと"嫌気"がさしていることもあって、

ちゃんと知ろうとしたことはありませんでした。

 

正直、菜食主義の人とご飯を食べたときに、

「めんどーだなぁー…。」

と、思ったこともあります。

 

「完全菜食主義」の人をヴィーガンというそうです。

卵や乳製品、魚なども口にしません。

 

「どうせ健康ブームでしょ?」

「どうせ意識高い系のダイエットでしょ?」

「宗教の不殺の精神から派生した食文化でしょ?」

 

そう思ってしまったり、

その程度でしか理解せずに、流行っているからと、

飛びついてしまう"にわかヴィーガン"もいるでしょう。

ところが私が知ってる気になっている姿とは違いました。

 

ヴィーガンの根底は、

環境問題への提唱や警鐘というものがあるようです。

 

工業化した畜産というのは、

自動車産業よりもCO2排出量が多いということや、

その広大な土地のために、南米のアマゾンの森林が70%も伐採されたこと。

 

そして、工業化したことで、

家畜の命をモノのように処理しているということ。

 

そういったことから人類は脱しませんか?

ほんとうに必要ですか?という活動だと。

…私が理解した範囲は、こういうことでした。

だからといって、自分の食生活を180度変えようとは思いませんが、

そういった事実を少しでも何かしら理解をすることで、

"アンテナ"は立ちます。

 

多くの人が、大きく変わらずとも、

何かをちゃんと「知る」ことで、"アンテナ"が立ったとき、

社会はゆるやかに変化していくのかと思います。虹



いつも有難うございます。

自分を知りたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------