【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「おすすめ映画」について。
皆さんは、時間があるときどんな過ごし方をしますか?
本を読んだり?映画を見たり?
感動したい気分のとき、
お勧めの映画5選を紹介したいと思います。
①「アバウト・タイム」
ある家系の男性だけに備わる、時間を戻る能力。
タイムスリップものを見て、羨ましいのは"やり直し要素"ですよね。
しかし、この映画はそれだけに留まらず…。
人生を生きる極意のようなものが学べます!
それは私たちにもできることだから、見る価値ありなんです。
レイチェル・マクアダムスがとてもチャーミングです。
②「レインマン」
私がとても好きな映画のひとつです。
トム・クルーズが盛り上がってきた時期の映画で、カッコイイですね。
愛を知らない野心家の青年を演じています。
自閉症の兄を誘拐して、遺産を自分によこせと要求するのですが、
初めて会う自閉症の兄との旅は、簡単ではありません。
しかしそんな時間の中で、事実を知ることで…。
③「西の魔女が死んだ」
小説も読んだのですが、世界観がとても表現されてます。
まるでジブリの映画のような感じを受けました。
自然を愛して、田舎に住むおばあちゃんとの交流が描かれています。
主人公は、不登校になった女子中学生で、
おばあちゃんのところで過ごした時間は、とても不思議な"修行"でした。
「死」や本当の「スピリチュアリズム」がテーマに練りこまれています。
④「最強のふたり」
頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の若者との交流を
コミカルに描いた本当に実在する2人のドラマです。
介護人となったドリスは、ハチャメチャで笑えます。
この映画で、「対等」って何だろうということを考えさせられます。
方や情けをかけたり、方や何かの言葉に過剰反応するのでは…。
こんな友情を世界に一人とでも結べたら、人生は幸せでしょうね。
⑤「ワンダー 君は太陽」
わりと最近見た映画で、面白かったです。
トリーチャーコリンズ症候群が原因で顔の形が変形した、オギーという少年。
少年だけにスポットが当たるわけではないところがミソですね!
"お涙候"ではないんです。
私たちは、見えても見えなくても、皆が"違い"を抱えています。
現実はもっと厳しいのかもしれませんが、"内面の価値"を考えさせられます。
見たことある映画も、そうでもない映画も、
今一度、"アンテナ"を立ててみると、
違ったものが見えてくるかもしれません。![]()
いつも有難うございます。

掴んだものを語りたいときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------


