12歳小学生の投書を話題にすること | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

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名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「立場」について。

皆さんは、小学生の頃、

書いた作文で記憶に残っているものはありますか?

 

私の育った地域は、とても水がきれいな地域で、

山も近く、子供の頃は山水のきれいな小川で、

よくザリガニをとったり、魚を釣ったりしました。

ところが小学6年生くらいになった頃、

河川の改良工事が始まり、コンクリートやブロックで、

川の側面が固められる工事が始まりました。

 

川は汚くなり、子供たちが川に降りるあぜ道などもなくなり、

川の姿は一変してしまったのです。

私も友達も、山に行かなくなりました。

とてもさみしい気持ちになった憶えがあります。

何のテーマか忘れましたが、作文を書く機会があって、

「きれいな川を返せ!」的な作文に思いのたけを書きました。

 

ところが、先生からの添削は私の意図の全く果てにあったのです。

「なぜ、このような工事をするのか考えてみましょう。」

今でも憶えているくらい衝撃だったのです。

 

だからそんなことを考えることも、調べることも、

親に訊ねてみることもしませんでした。

 

今となっては、もちろん先生の言葉の意味や、

治水工事のわかる部分もあります。

 

最近、コロナウィルスの影響で学校が休校となったことで、

「オリンピックは開催しようとしているのに…、大人は働いているのに…。」といった、

12歳の小学生の投書?が話題になっています。

 

小学生のその作文に、

私は小学生の自分の作文を思い出しました。

それはそれとて…。

何故かそれを"悲劇"として、大人やメディアが、

世の中に対しての"矛"かのように提示していることに違和感しか感じません。

 

その小学生が今、そう感じることは大切なこと。

周りの大人がちゃんと説明することも、大切なこと。

それをメディアで取り上げるのは、お門違い。

 

"悲劇"を感じている人の立場をあえて"利用"することは、

とても野暮なことだと感じます。虹



いつも有難うございます。

憤りを感じるときはアンフィニへ!

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