【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「分別」について。
皆さんは、自分で"分別"のある人間だと思いますか?
それとも、そうありたいと思っていますか?
【分別(ふんべつ)】… 物事の是非・道理を判断すること。わきまえること。。
若いときには、わからなかったことが、
歳を重ねていくことで、経験や知識によって、
わかってくることが色々ありますね。
それは"分別"という言葉の通り、
ものごとの是非を考え、自分にある道理に沿って、
判断できるようになることはメリットでしょう。
しかし、"分別"がつくことで、
デメリットはどんなことでしょうか?
先ほどの、
・ものごとの是非
・道理
といものは、とても主観的です。
故に、以下のようなことが望まず起きてしまいます。
◆誤解が生まれる
◆気持ちがすれ違う
◆区別して分かり合おうとしなくなる
人と人が、全面的にわかりあうことなんて難しいこと。
イエスやブッダでさえも弟子という身近な存在と、分かり合えなかったのですから、
もしかしたら無理かもしれません。
しかし、私たちは、
「人間関係って難しい。」「他人の気持ちなんてわからない。」
なんてことを呟きつつ、分かり合って当然が前提にあるのかもしれません。
樹木希林さんの言葉で、
なるほどなぁと思う言葉があります。
「結婚は分別がつかないうちにしたほうがいいのよ。」
分別がついてからだと、子供をコントロールしようとしたり、
パートナーを評価したりするようになるでしょうし、
世の中に、簡単に甘えにくくなるかもしれません。
じゃあ、分別がつくと複雑で、
もう後戻りできないか?
そうは思いません。
ほんとうは、世界はシンプルなのです。
「人と人が、わかり合おうとすることを諦めない。」
そこに尽きるのではないでしょうか。![]()
いつも有難うございます。

なにかを諦めたくない人はアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------
![]() |
樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)
1,320円
Amazon |



