どれだけ気持ちを伝えても虚しくなることで | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「カサンドラ症候群」について。

皆さんは、自分の気持ちをどれだけ伝えても、

気持ちが返ってこないときに、どんな気持ちになりますか?

 

見返りを求めるのは…。

と、高尚な考えもありますが、

通常であれば、傷ついて当然のことでしょうね。

 

「アスペルガー症候群」というものがあります。

発達障害の一つです。

発達障害の一つなので、治癒したりするものではありません。

ある意味、生まれ持った個性の一つです。

 

最近でこそ、耳にすることがある方もいるでしょうけど、

本人も家族も、『ちょっと変わってるよね』くらいのことで、

大人になっても自覚することがないこともあります。

 

知的な障害はありませんが、

コミュニケーションに大きな特徴が見られます。

 

アスペルガーにも色々なタイプがありますが、

そうであることに気づかないまま、

恋愛関係や、夫婦関係になったときに、気持ちのすれ違いが起きることがあります。

 

パートナーは、情緒的な関係を築けないので、

「なんで?!」

「どうして!?」

「普通なら…!」

と、傷ついたり悩みを抱え込むことになります。

カサンドラ症候群は二次障害です。
人と人との関係における認識の欠如の結果なのです。

 

これは発達障害への非難でもなく、

アスペルガー障害というものを自他ともに理解していないというのは、

互いに不幸になってしまいます。

 

パートナーがいるのに、孤独感を感じるというのは酷なこと。

受け入れ、理解することが、

先ずは一歩なのです。虹



いつも有難うございます。

もしかして…という人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------